還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<マルゲリータ風牛肉と玉葱のチーズトマト煮>あのピザのお味が煮物になって登場ですよ~(^^♪

[ミントさんの台所]

本日は、マルゲリータ風牛肉と玉葱のチーズトマト煮>のご紹介です。

 

ピザといえばマルゲリータ

トマトの赤、モッツァレラチーズの白、そしてバジルの緑が目に鮮やかなピザの代表選手。

本日ご紹介する一品は、牛肉の旨味と玉葱の甘さに、このマルゲリータ風味がプラスされた贅沢な一品です。

 

皆さま、牛肉、玉葱、トマト、チーズ、バジルが敷き詰められたピザをご想像くださいませ(^^♪

その、ピザの具が、まろやかなスープとともにドーンと目の前に。

さっ、いきますよー!

 

f:id:yuuhinooka:20170728071226j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170728071244j:plain

これを、したたり落ちそうなチーズを掬い上げ、ハフハフ言いながらスプーンでいただく。

もう、至福の瞬間でございます。

作り方はいたって簡単。

炒めて、チーズをのせ、蓋をしてちょっと煮るだけ。

 

ご飯というよりも、ハードパンのお供にピッタリ!

キリッと冷えた白ワインの出番ですよ~。

 

それでは、レシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

・牛薄切り肉 200g

・玉葱 中2個

・にんにく 縦薄切り 2かけ分

・オリーブ油 大匙2

・白ワイン 大匙1(なければ日本酒)

・トマト 大2個 中3個

・バジル(生) 5~6枚

・ピザ用チーズ 好きなだけ

 

作り方

①牛肉は一口大に切り、玉葱は2センチ幅のクシ切りに、トマトは8~12等分のクシ切りにしておく。

②フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、牛肉を炒め、色が変わってきたら玉葱を炒め、白ワインを入れ、軽く塩・こしょうをふる。

➂さらにトマトを入れ、トマトに熱が入ったところで手でちぎりながらバジルを加える。味をみて、塩・こしょうで味を調え、最後に鍋の表面にトマトを敷きつめ、蓋をしてチーズが溶けるまで煮る。

④皿にもり、バジルを飾る。

 

ポイント

*生のトマトがなければ、ホールトマト缶(400g)1缶でもOKです。

*アツアツのチーズをフーフーいいながらお召し上がりください。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

今日も良い一日を!

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村