還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

鶏ササミが、変身!トマトソースでいただく大葉チーズ入り鶏ササミカツ

昨日は、ちょっとボリュームのあるものが食べたい!と思い立ち、

冷蔵庫をのぞいたら、あら残念!

鶏ささみが4本だけ。

 

そこで、この鶏ささみを使って、鶏ささみの大葉チーズカツを作ってみました。

ただ、鶏ささみに大葉にくるんだチーズをはさんで揚げただけ。

鶏ささみなので、トンカツソースではパンチがありすぎ💦

そこで、トマトソースでいただいたところ、相性は抜群!

ちょっとオシャレな一品になりました。

 

これが「鶏ささみの大葉チーズカツ」でございます。

f:id:yuuhinooka:20170622184334j:plain

下に敷いたのが、トマトソース。

 

近づいてみるとこんな感じ

f:id:yuuhinooka:20170622184357j:plain

あれれ・・。これも激しくピンボケ💦

 

まっ、気を取りなおしてレシピのご紹介です。

材料(2人分)

・鶏ささみ 4本

・大葉 2枚

・スライスチーズ 2枚

・塩コショウ 適宜

・卵 1個

・小麦粉、パン粉 適宜

・揚げ油

 

ソース

・完熟トマト 中2個

・オリーブ油 大匙2

・塩 小匙1/2

 

作り方

①鶏ささみは、筋を取り、まな板の上に4本並べる。上からサランラップをかぶせ、すりこぎで叩いて2倍程度の大きさまで平たく伸ばす。伸びたら、塩・こしょう、小麦粉をうすく振っておく。

②スライスチーズを幅3等分に切って重ね、大葉で巻いておく。

➂①の2枚の中央に大葉で巻いたチーズをのせ、他の2枚の鶏肉を重ねて挟む。

④➂に小麦粉、溶き卵、パン粉を順番につけ、少な目の油で揚げ焼きにする。

 

(ソースの作り方)

①トマトは洗って水気を拭いてから、おろし金で丸ごとすり下ろす。

②①に塩小匙1/2、オリーブオイルを大匙2入れてかきまわす。

ソースを皿に敷き、揚がったカツを半分に切ってもりつける。

 

注)

・鶏ササミを伸ばす時には、最初すりこぎを肉に対して直角に当て、広がってきたら水  平にころがして厚みを均等にしてください。

・揚げる時間は、カツの大きさにもよりますが、中火で片面4分づつを目安にしてください。

・トマトは、完熟のものがオススメです。

 

鶏ササミは、良質のたんぱく質がとれヘルシーですが、淡泊で満足感に欠けるのが難点。でも、こうして大葉チーズを挟んであげれば、ボリュームのある一品に。

ぜひ、トマトソースと一緒に召し上がってくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村