還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

夏の中だるみに喝!ご飯のお供として「1級品」の<豚肉とナス、厚揚げのみそ炒め>

お盆も過ぎ、夏の行事も一段落。

何となく、夏休みも「中だるみ」といったところでしょうか。

ここいらで、ひとつ「喝!」を入れたいというあなたに、うってつけのメニュー。

「ナスと豚肉、厚揚げのみそ炒め」のご紹介です。

 

さっ!目を覚ましていただきましょう(笑)

f:id:yuuhinooka:20170820113747j:plain

 

味付けのベースは赤みそ。

後は、酒、みりん、砂糖のみ。

余分なものは一切加えず、赤みそのコクと奥行きのある旨味が冴えわたる一品です。

 

豚バラ肉と味噌は最強コンビ。

そこへ、うまうまのタレを吸ったナスと厚揚げが加わり、

さまざまな食感も楽しめます(^^♪

 

ご飯のお供としては、もちろん1級品。

お弁当のおかずとしてもオススメですよ~。

 

40年来飲み続けていたお酒を断ち、断酒生活に入って36日目の我が夫。(このことについては、改めて・・・)

食べ物の好みも変わり、このようなガッツリ系の「おかず」を好むようになりました。

本日の「ナスと豚肉、厚揚げのみそ炒め」。ご飯のおかわりをそっとよそった夫。

テーブルについて、ほんと、嬉しそうに平らげておりました 笑。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、さっそく作り方をご紹介しましょう!

 

材料(2~3人分)

・豚バラ肉 120g

・ナス 中 2本

・厚揚げ 1/2枚

・パプリカ(赤・黄) 少々

・万能ネギまたはニラ 1/4わ

・調味料

 ・赤みそ 大匙2

 ・酒 大匙2

 ・みりん 大匙2

 ・砂糖 小匙2

・ごま油 大匙1

 

作り方

①ナスは洗って、厚さ2センチ程度の輪切りにし、3分ほど水につけておく。

②豚バラ肉は、大きめの一口大に切っておく。

➂厚揚げは、横半分に切り、厚さ1センチ程度の短冊状に、パプリカは薄切り、万能ねぎは10センチ程度の長さ切っておく。

④調味料を合わせておく。

⑤フライパンに水気を切ったナスを入れ、ごま油大匙1をナスに均等になるようにまぶす。火をつけてナスを炒め、薄く焦げ目がついたらフタをして、ナスが柔らかくなるまで蒸し焼きにして、出来上がったら皿に取っておく。

⑥フライパンに油を入れずに豚バラ肉を炒め、肉の色が変わったら厚揚げ、パプリカ、ネギの白い部分を入れて火を通し、軽く塩をふる。

⑦⑥に⑤のナスを入れたら合わせておいた調味料を投入し、全体をさっと混ぜ、最後の万能ねぎの青い部分を加えてひと混ぜする。

 

ポイント

・ナスを炒めるとき、ナスはすぐに油を吸ってしまい、全体に油を行き渡らせるのが難しいのですが、ナスに均等に油をまぶしてから火をつけると、比較的うまくいきます。

・赤みそは溶けにくいのですが、気長に他の調味料と混ぜてください。

 

 

それではどなたさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村