還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

オーバー60は全身土砂崩れ?平凡な毎日を面白がって過ごす知恵

昨日は、ダンスのレッスン。

メンバーは、オーバー60の円熟したマダムたち。

ステップを踏みつつ、振り付けの練習に取り組みました。

 

ところが、何といっても難しいお年頃。

「あかん!足が上手にいったとおもったら、今度は手がお留守になる」

「ほんまよ~。曲がかかったら、もうパニックよぉ」

時々ボヤキも入りつつ、練習中は笑いが絶えない教室。

 

休憩中には、

「やっぱ年やな。覚えたと思った先から忘れていくわ」

「そうそう、ひとつ覚えたと思ったら、2つ忘れんねん」

「一緒や、一緒。私も一緒。あはは・・・」

そんな会話が交わされます。

 

昨日は、Aさんが、

「年とってくると、覚えも悪なるけど、顔もすごいよな。昨日、鏡で久しぶりに自分の顔みて、ビックリしたわ。すべてが下にたるんでんねん。」としみじみと言い始めました。

「そやろ。そうそう。私も、鏡見るのイヤんなるわ。もう、最近は、顔と首の境目がわからんようになってきてん。ちょっと前までは、もうちょっとマシやったと思うねんけどな」とBさん。

そこへCさんが、

「いやいや、顔だけと思ったら甘いで。胸もお腹も、お尻も、みんな下に下がってくんねんで。」と辛口コメント。

Aさんは、

「いや~、ホンマに、私、顔面雪なだれやわぁ」と思わずボヤくと、

Cさんが、ニヤニヤしながらいたずらっぽく、

「ほやから、顔面じゃのうて、全身。全身やで。雪なだれというより、私の場合は、土砂崩れやな。頭の先から全部、ドーッって落ちてきてるねん」と。

「いや~、土砂崩れやって!どうしよ!そりゃ、サイアクやなぁ」とAさん。

それを聞いていた一同、もう、笑いが止まりませんでした。

 

それぞれに、山あり谷ありで迎えたオーバー60。

今現在も、自分自身の病気や年老いた親、サポートの必要な子供や孫のお世話など、それぞれに心配事を抱えて今を生きている仲間です。

「くよくよしたって始まらん!」

「こころの貯金通帳を、黒字にせなあかん」

そんなことをよく言い合います。

 

特別なハッピーなことはなくても、平凡な毎日のほんのヒトコマを、せいぜい面白がって過ごしたい。

それが、オーバー60を生き生きと過ごす知恵なのかも知れません。

 

「やるときはやる!」

冗談を言い合いつつ、レッスンに集中するマダムたち。

私も、彼女たちからたくさんの元気をいただいています。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村