還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

もう、こうなったら牛丼だ!牛丼は、す〇家じゃなくてわが家だよ(^^♪

夏休みもあと3日。

そろそろお尻に火が付き始める頃でしょうか。

こどもたちのお昼ご飯の用意もあとわずか。

 

ええっ!もう、メンドクサイ!牛丼にしちゃえ!

そんな気分の時には、こちらのレシピをお試しを。

生姜の香りがアクセント。

タレにいりごまを入れて煮込むことによって、風味がアップ。

最後は卵でとじて、卵黄ソースと甘がら醤油とのコラボを実現しました。

f:id:yuuhinooka:20170828110651j:plain

お好みで唐辛子をかけても良し、ノリをかけてもよし。

品切れにつき、泣く泣く割愛しましたが、本来は紅ショウガも欠かせない。

 

ああ、牛丼は、「す〇家じゃなくて我が家だよ」

家族一同、深く納得していただけること「間違いなし!」でございます。

 

それでは作り方のご紹介

 

材料(2人分)

・牛切り落とし肉 150g

・玉葱 大 1/2個

・しょうが 千切り1/2かけ分

・サラダ油 大匙1

・卵 2個

・万能ねぎ 1~2本

・調味料 

 水 3/4カップ

 醤油 大匙2.5

 酒、みりん 各大匙1

 砂糖 小匙2~大匙1(甘さは、お好みで調整してください)

 すりごま 大匙2

・紅ショウガ 適量

 

作り方

①牛肉は一口大に、玉葱は、薄切りにしておく。調味料はすべて合わせておく。卵は割って、ほぐしておき、万能ねぎは2センチ程度の長さに切る。

②フライパンを熱してサラダ油をひき、生姜、牛肉を入れて炒める。肉の色がほぼ変わったら、玉葱を入れて炒め合わせる。

➂玉葱がしんなりしてきたら合わせておいた調味料を入れ、7分程度中火~弱火で煮る。

④➂が煮えたら、卵を上から回しかけ、蓋をして半熟になるまで加熱する。半熟になったら万能ねぎを散らし、ご飯の上にかける。

 

ポイント

*卵でとじるため、味付けは濃くしています。卵でとじない場合は、醤油大匙2で丁度良いと思います。

*卵は、あまりかき混ぜないようにするのがポイントです。最初に白身の部分を入れ、後から黄身の部分を分けて入れると、味に変化が出ます。

 

それでは、どちらさまも「我が家の牛丼」、お試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村