還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ちょっと手をかけてみたら、丁寧な暮らしに近づけた気がした「白身魚の甘酢あん」

白身魚の切り身を使ったお料理の第2弾。

白身魚の甘酢あん」のご紹介です。

f:id:yuuhinooka:20170822171844j:plain

 

白身魚に塩こしょうをして小麦粉をまぶし、油で揚げた後、甘酢あんをかけただけの一品。

 

白身魚のから揚げはこんな感じ。

f:id:yuuhinooka:20170822171815j:plain

とても美味しそうとは言えないシロモノですが、甘酢あんを纏わせると、一気にごちそうに大変身!

ちょっと手をかけて甘酢あんを作ってみたら、少しは丁寧な暮らしに近づけたようで、気持ちも何だか元気になりました。

ほんのひと手間を惜しまない・・白身魚とあんをフーフー頬張りながら、自分に軽く約束した次第です(^^♪

 

それでは、甘酢あんの作り方のご紹介!

材料白身魚3~4切れ分)

・玉葱 薄切り1/2個分

・にんじんの薄切り 1/4本分

・さやいんげんの薄切り 10個分

・だし汁 300cc

 (鰹、昆布で出汁を取りましたが、煮干しでも。粉末の和風だしでもOK)

・しょうゆ 大匙3

・砂糖 大匙3

・酒 大匙1

・酢 大匙1

・生姜のしぼり汁 小匙2

・水溶き片栗粉(片栗粉大匙1.5 水大匙1.5)

 

作り方

①玉葱、にんじん、さやいんげんを適量のサラダ油で炒めておく。

②鍋にだし汁を沸騰させ、醤油、砂糖、酒、生姜のしぼり汁、酢を入れて混ぜ、炒めた①を入れる。

➂②が再沸騰したら、いったん火を止め、水溶き片栗粉をまわしかけて手早くかき混ぜる。

 

ポイント

・水溶き片栗粉を入れるときは、以下の4つがポイントです。

 ①必ずいったん火を止める、

 ②水溶き片栗粉を投入直前によく撹拌する

 ➂鍋の中身を玉じゃくし等でかき混ぜながら水溶き片栗粉を回しかける

 ④投入後も、素早くかき混ぜる

・甘さと酢の加減は、最後に味見をして、お好みのお味に調整してください。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村