還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

クローゼットの断捨離。流行おくれのセンタープレスのパンツ、さてどうする?

昨日、クローゼットの整理が半分終わりました。

スーツとワンピースを全部引っ張りだして、もう着ないものは、潔く処分。

夫と一緒に選んだものは、一度着てみて、判定会議。

判定は、「残す」、「さよならする」の二択。

 

太れない体質の私。

そのどれもが、サイズアウトということはないのですが、7~8年前に着ていたスーツやワンピースを着てみると、

「あらあら・・、娘さんのお洋服を借りてきた??」といいたくなってしまうようないでたちに。

年齢を重ねたことを、いろいろな意味で再認識しました。

特に、手頃な値段で買い求めたファストファッションは、残念な結果に。

15着ほどがごみ袋に収まりました。

 

そして、迷ったのが、ハイブランドのスーツ。

大切に着ていた2着は、素材、縫製、全体のバランスといい、本当に申し分なし。

女性の身体が美しく見えるように計算し尽くされ、ひとつのパワーを感じます。

くたびれた感じも全くないのですが、そのなかの1着のパンツスーツ。

パンツがセンタープレスで太目のシルエット。

7センチヒールを履いてジャストの丈です。

 

いまどき「センタープレスの太目のパンツ?」と驚かれる方もいらっしゃると思います。

ファッション記事を読むと、センタープレスのパンツは、絶滅危惧種だとか。

どのブランドも、もう作っていないそうです。

完全に、流行おくれのイタいファッションなのでしょうね。

 

さてさて、どうするか・・。

自分が気に入っているもの、パワーを感じる洋服を、流行おくれだからといって、丸めてゴミ袋に入れて処分するのは、夫も私もどうもひっかかる。

それで、結局、元の場所に収めることにしました。

 

流行を追うばかりではなく、本当に自分の好きなもの、自分が似合うと感じるものを颯爽と着て歩く。

これも、年齢を重ねたからこそできることなのかも知れません。

いつか、パリの街角のマダムのように、流行に左右されず、自分のファッションを楽しむ自分でありたい。

今は、そんなことを思っています。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村