還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<2017.7>私のブログの楽しみ方。

今日から8月ですね。

早朝から、セミが元気いっぱい。

短い命を精一杯燃やし尽くすその鳴き声に、還暦女子も、「うかうかしてはいられない!」と励まされております(^^♪

 

さてさて、先月も、ブログライフで楽しませていただきました。

ちょっと振り返ってみますと・・。

 

7月のブログのご報告

投稿数は、47記事。

お料理レシピ 34

その他 13 という内訳でございました。

 

レシピを投稿して楽しむ

先月は、「美味しそう!」「作ってみました」という皆さまのコメントに励まされ、結局毎日、レシピを投稿。

毎度毎度のお料理記事。少々、げんなりされた方もいらっしゃるのではないでしょうか💦

本人といえば、気持ちだけは、何だか料理研究家になったような気分。まったく、笑っちゃいますねぇ(^^♪

新旧のレシピ本を引っ張り出し、

「ああ、これはもうちょっとお醤油プラスだわ・・」などと妖しく呟くワタシ。

夫の「うんま~い!!」の雄たけびが聞こえれば◎。

 

味や彩り、食器との相性などを考えながら作ったお料理は、私にとっては、ちょっと「作品」に近い気分。

イメージどおりに出来上がると、「やった!!」という達成感を味わうことができます。

何という自己満足の世界でしょう(-_-;) 笑っちゃいますねー

それでも、お付き合いくださる皆さんのリアクションを励みに、7月は、毎日楽しませていただきました。

いや~、面白かった!

 

そして、ブログにお料理を投稿するようになって、確実に我が家のお料理のレベルはアップしたもよう。

「この頃、味が決まってるね。腕が上がったなぁ」と夫の弁。

一番喜んでいるのは、実は夫かも。

レシピの投稿は、我が家の生活の質の向上への貢献度も大でございます。

 

子供世代のライフスタイルを親世代の目から考えた

先月は、シンプルライフや若者の仕事への取り組み方など、子供世代の生き方について親世代の目からみて考えたことを4つの記事にしました。

シンプルライフ、持たない暮らし」関連の記事が二つ。

「仕事への取り組み方、姿勢」に関する記事が二つ。

特に、シンプルライフに関する記事は、皆さんの関心がとても高いのですね。思ってもみなかったほど、多くの方に読んでいただけました。

そして、さまざまなコメントもいただきました。

自分では気づかなかった視点からのコメントに、「ああ、そうか!」と納得したり、また共感してくださった若い世代の方が言及してくださったり。

コメントをくださる方とは、お顔が見えない間柄ですが、何でしょ、とっても素直な気持ちでメッセージを受け取ることできます。これも嬉しいことです。

はてなブログのユーザーの方は、比較的年齢層がお若いような気がしていますが、これからも、そうした方々の親世代の者として、考えたこと、気づいたことなど記事にして、交流が持てたらと考えています。

 

子供の目から、親の老いや介護、自分の老後について考えた

老いた親をかかえる子供の立場から、いくつかのことを記事にしました。

人生の最晩年の夫婦の関係性や、独りで暮らすということについて。

夫婦という存在の不可思議さや、いつか自分にも訪れるだろう「独りの時間」。

子育てやお仕事でバリバリと忙しくしていらっしゃる方には、実感のわかない記事でしたね。

反面、ほぼ同世代の方には、共感していただけたように感じています。

「今を精一杯生きる」これに勝るものはないのですが、両親の老いから受け取ったメッセージは、きっとこれから老年期を迎える私たちの大事な道標になるような気がしています。

これからも、両親、介護から感じたことを、この場で記事にさせていただきたいと思っています。

 

さて、8月はどう楽しむか

7月は、上記に書いたこと以外に、その他、ブロガーさんから教えていただいた生活の知恵や工夫などを実践してみたことを書いたり、友人とのかかわりのなかで感じたことなどを記事にしてきました。

振り返ってみると、「私は、こんなものを作って食べ、こんなことを考えていたんだ」という2017年7月、記憶が蘇ってきます。

まさにそれこそが、ブログの楽しみ。

8月も、「ミントさんの台所」は定休日なしで開店する予定。

そして、「親世代でもあり、子どもでもある」というポジションから感じたことも綴っていきたいと思っています。

 

今月も、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村