還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ズッキーニの生をいただく!旬ならではの贅沢<生ハムとズッキーニのハニーマスタードサラダ>

今が旬のズッキーニ。

ラタトゥイユにしたり、チーズパン粉焼きにしたり、夏の食卓を楽しませてくれる食材のひとつですね。

ただ、メニューのレパートリーがなかなか広がらないのが難しいところ。

 

先日、黄色のズッキーニをいただきました。

鮮やかなイエローにほれぼれ。

煮たり、焼いたりして火を通すと、この鮮やかな色が褪せてしまう・・。

そんな時、ズッキーニが生で食べられることを知りました。

グリーンのズッキーニにでも生食OKですが、黄色のズッキーニが柔らかくてより生食向きだとのこと。

そこで、ありあわせの野菜と生ハムでサラダにしてみました。

 

それがこち(あれれ、チャーハンのような盛り付けになっちゃいました💦)

f:id:yuuhinooka:20170703130143j:plain

f:id:yuuhinooka:20170703130207j:plain

 

ズッキーニは、きゅうりよりも水分が少なく、少しポクポクした食感が何とも新鮮。

アクや苦みは全くありません。

生ハムの塩分とハニーマスタードドレッシングの甘みがマッチしてなかなかの一品になりました。

よく冷やした白ワインとの相性、抜群でございます(*^^)v

 

さっ、それではレジピに行ってみましょう!

 

材料

・ズッキーニ(黄色) 中1本

・きゅうり 1本

・紫玉葱 1/4個

・生ハム 50g

・ドレッシング

  E.V.オリーブオイル 大匙2

  粒マスタード 大匙1

  ハチミツ 小匙2

  レモン果汁 1/2個分

 

作り方

①ズッキーニ、きゅうりは薄い斜め切りにし、ボウルに入れたら、塩(分量外)をふって水分を出し、しんなりするまで30分程度放置する。

②紫玉葱は薄切りにして水に放っておく。

➂生ハムは一口大に切っておく。

④調味料を合わせ、ドレッシングを作る。

④①のボウルの水を切り、さらにクッキングペーパーで余分な水分を吸い取ったら、水切りした紫玉葱、生ハムを入れ、ドレッシングを加えて全体を和える。

⑤皿にもりつける。

 

今回も、簡単クッキングでございますよ。

生ハムの代わりに、スモークサーモンでも美味しいです。

スーパーで黄色いズッキーニをみかけたら、ぜひお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村