還暦からの再起動

リタイア後に田舎暮らしを始めた還暦女子。それなりの「人生の旬」を綴ります。

大根がめんつゆとバターでごちそうに。手抜きで美味しい「大根ステーキ」

1年中安定価格の大根。

煮物の他、大根おろしに大根サラダ、味噌汁の具や漬物など大活躍!

ただ、2名様在籍の我が家の場合、なかなか1本は使い切れずに冷蔵庫に長期滞在となることも。

そんな時にうってつけのメニューが、こちら大根ステーキ。

f:id:yuuhinooka:20170619170251j:plain

 

近寄ってみましょう

 

f:id:yuuhinooka:20170619170337j:plain

激しくピンボケ💦

 

お箸を入れると、ホロホロと崩れ、ジュワーッと煮汁が。

そこにあるのは、醤油とバターの最強の組み合わせ(*^^)v

七味唐辛子や山椒をかけていただくと、味がしまってワンランクアップでございます。

 

今回は、めんつゆで煮込むという手抜きレシピ。

ただただ大根が柔らかくなるまで煮込み、あとはバターでソテーするだけ。

簡単でお財布に優しい一品です。

 

レシピにいってみましょう!

 

材料

大根 幅2.5センチ程度のもの 5個

めんつゆ 100cc 

水 300cc

バター 10g

万能ねぎ 適宜

 

作り方

①大根の皮を厚めにむき、表面にさいの目状に隠し包丁を入れる。

②鍋にめんつゆと水を入れ、大根がやわらかくなるまで煮込む。

➂大根が煮えたら、煮汁のまま冷やし(鍋を火からおろして放置)、大根に味をしみ込ませる。

④キッチンペーパーで煮汁をふき、バターを溶かしたフライパンで表面をこんがりソテーする。

⑤皿に盛り、万能ネギを散らす。

 

注)

*めんつゆと水の量は、大根にひたひたかぶる程度に調整してください。

*大根に竹串がす-っと入るまで煮込みます。

 

おでんを作って大根が余った時などにも大活躍。

よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村