還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

やっぱり食材は2つだけ。手間をかけずにパパッと美味しい「豚バラ肉とエリンギの醤油炒め」

本日も当地は、雨の朝を迎えています。

気温13度。

1か月ほど季節が早回りしているようです。

 

暑くても、寒くても、美味しいものを食べれば元気が出るのは同じですね。

安くて、ぱぱっとできて、めちゃ美味しい!

今日も、そんな一品のご紹介です。

 

こちら「豚バラ肉とエリンギの醤油炒め」。

f:id:yuuhinooka:20171017071003j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20171017071050j:plain

 

見た目の派手さはないものの、これがしみじみと美味しい(^^♪

豚バラ肉からしみだした脂をエリンギが吸って、香ばしい醤油の香りが何とも食欲をそそります。

豚バラ肉のコク、エリンギの旨味と食感、醤油の香りの四重奏(^^♪

ご飯のおかずにも、お酒のお供にも、両方イケちゃいますよ。

エリンギは年中店頭に並び、しかも安定価格。

お財布にも優しいこちらの一品。

 

それでは、こちらのレシピを参考にした作り方のご紹介です。

 

材料(3~4人分)

・豚バラ 薄切り 150g

・エリンギ 2パック

・にんにく 薄切り1かけ

・万能ねぎ 小口切り 適量

・調味料

 酒 大匙1

 醤油 大匙1.5

 こしょう 少々

 

作り方

①エリンギは7ミリ程度の斜め薄切りにし、さらに縦に2、3等分する。豚バラ肉は3センチ幅に切る。

②フライパンに油をひかず、そのまま豚バラ肉とにんにくを入れて中火で炒める。豚バラ肉が色づいて脂が出てきたら、キッチンペーパーで脂を半量程度拭きとる。

➂②にエリンギを加え、しんなりとしたら、強火にして酒と醤油を入れて強火にし、全体を混ぜる。さらに万能ねぎとこしょうをふりかけ、さっと炒めて皿に盛る。

 

ポイント

*お肉は、バラ肉がオススメです。

*お好みで、豚バラから出た脂を全量使っていただいてもOK。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村