還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

雨降りで、気分が冴えないそんな日は、豚丼から元気をもらっちゃおう(^^♪

3日ぶりに雨のない朝を迎えていますが、昨日は一日雨。

何となく気分も今ひとつ。

そんな日は、夫の大好物を作って、「美味しいね・・」と幸せ気分に浸るのも悪くはない。

というわけで、夫の大好物を作りました。

 

こちらがその夫の好物の「豚丼

 

f:id:yuuhinooka:20171018074856j:plain

 

 

 

f:id:yuuhinooka:20171018074823j:plain

 

 実は、夫は「豚丼」が大好き。

7~8年前、帯広で本場の豚丼を食べて以来、豚丼のタレをお取り寄せするほどの豚丼ファンだったのですが、ここ数年は豚丼とはすっかりご無沙汰。

「そういえば、豚丼、食べてないよね」と何気なく交わした会話から、

「作ってみようか・・」

「えっ!食べたい!!」

となり、レシピを検索。

 

帯広で食べた豚丼に近いと思われるこちらのレシピ。

砂糖をザラメに変えた以外は、レシピ通りに作ってみました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

ザラメのせいか、タレが黒くなり、彩りにネギを添えてみましたが、これも効を奏したようです。

 

夫の感想は、「うま~いっ!」この一言に尽きるとのこと。

何と、3杯もおかわりという暴挙(^^♪

 

これから、雨の続く気分の冴えない日には、豚丼で気分を盛り上げることになりそうです(#^^#)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村