還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

これぞまさしくお惣菜。シンプルな煮物から日常をリセット!「鶏肉と筍の煮物」

 台風一過の秋晴れを迎えています。

大きな被害はなかったでしょうか?

 

ここ数日は、何となく台風に気持ちがとられ、落ち着かなかった。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いつもの日常を取り戻して、爽やかな秋を楽しみたいものですね。

 

さて、いつもの日常とは、やはり食べることから。

今日は、本当にシンプルな煮物のご紹介です。

 

「鶏肉と筍の煮物」

f:id:yuuhinooka:20170918085438j:plain

鶏肉と筍、にんじんを煮立てた煮汁に放り込んで7分程度煮ただけ。

出汁もとらず、炒めることもせず、ただそのまま煮るだけ。

でも、それが妙に美味しくて、「何コレ、反則でしょ!」の世界です。

 

切って煮るだけの超簡単クッキング、それでは作り方のご紹介です。

 

材料(2~3人分)

・鶏もも肉 1枚

・筍 1/2本(100g程度)

・にんじん 1/4本

・調味料

 水 200cc

 醤油、みりん 各大匙1.5

 砂糖 小匙1

・生姜の千切り 1かけ分

 

作り方

①鶏もも肉は、脂身を除いて一口大に切る。筍とにんじんも一口大に切る。

②鍋に調味料と生姜の千切りを入れて煮たてたら、①を入れて蓋をし、やや強火で7分ほど煮る。時々蓋をあけて混ぜておく。

 

ポイント

*しいたけなどきのこ類を入れても美味しいです。

*お弁当に入れるときには、醤油とみりんを大匙1/2ほど足してください。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村