還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

[急告]生きているうちに、「きゅうりの天ぷら」を1度は食べてほしいというお知らせ

「きゅうりの天ぷら」召し上がったこと、ありますか?

私は、ゆうに半世紀以上生きておりますが、きゅうりの天ぷらとは出会ったことなし!

 

ところが、 一昨日、友人とのランチで「きゅうりの天ぷらが美味しい」という話しを耳にしました。

もう、これは試してみるしかない!

というわけで、早速、作ってみましたよー。

 

向かって左がきゅうりの天ぷら。右がゴーヤの天ぷらです。

f:id:yuuhinooka:20170817204510j:plain

 

きゅうりの天ぷらだけのアップ

f:id:yuuhinooka:20170817204601j:plain

 

天ぷらにすることによって、きゅうりの水分が程よく飛んで、

ポクポクしたようななんとも言えない食感。

お味も凝縮して、衣についた油とベストマッチ(^^♪

お好みの塩をかけていただくのがオススメです。

 

最後の一切れは、まさに遠慮のかたまり。

夫と私とで、「食べて、食べて」と一応は譲り合い、

「半分に切ろう」というとことで落ち着いたほどの存在の重さでございました。

 

作り方はいたって簡単。

きゅうりをお好みの形態に切って、軽く塩をふり、5分ほど置いたらキッチンペーパーで水分を押え、てんぷらの衣をつけて揚げるだけ。

てんぷらの衣は、市販の天ぷら粉のパッケージが仰せの通りの分量で作りました。

油は、中温で。ほんのり衣が色づく程度が上げどきかと思います。

 

もしも冷蔵庫にきゅうりが1本残っていたら、ぜひぜひお試しを!

ああ、多くの皆さんの、一口食べた時のオドロきのお顔が見えてくる!!

何だかワクワクでございますよ~笑

皆さん、 生きているうちに、「きゅうりの天ぷら」を1度は食べておこうではありませんか。

 

それでは、どちらさまも、きゅうりの新境地、お楽しみくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村