還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

食卓が華やぐこんな前菜はいかがでしょう<まぐろと生ハムのカルパッチョ>

 

シトシト雨が降り続くうっとうしい毎日。

せめて食卓は、色のあるもので飾りたい。

あれこれ考えていたら、ありました!

うってつけの簡単カルパッチョ

以前、友人に教えてもらった一品です。

 

まぐろと生ハムのカルパッチョ

f:id:yuuhinooka:20170627133311j:plain

近寄りま~す

f:id:yuuhinooka:20170627133337j:plain

マグロのお刺身の上に生ハム、そのうえにチーズをのっけてオリーブオイルを回しかけただけでの簡単クッキング。

ルッコラとピンクペッパーで飾りました。

ただこれだけ・・・。

 

ただこれだけなんだけど、ちょっとウキウキ(*^^)v

ドチッとした重い感じの赤ワインとの相性抜群でございます。

 

一応、レシピいってみますね!

 

材料

・刺身用のまぐろの赤身

・おろしたにんにく少々(チューブでも可)

・生ハム 3~5枚

・E.V.オリーブオイル 大匙3

ルッコラ 少々

・スライスチーズ 2枚分 

・塩・こしょう 適量

・ピンクペッパー

 

作り方

①刺身をラップに挟んですりこぎで叩き、2倍の大きさに薄く拡げる。

②にんにくを刺身に少量ずつつけ、軽く塩・こしょうする。

➂E.V.オリーブオイルを大匙1まわしかける。

④上に生ハムをのせる。

⑤チーズをのせ、中央にルッコラをかざり、E.V.オリーブオイル大匙2を回しかける。

 最後に、ピンクペッパーをつぶしながらかける。

 

ポイント

①まぐろに下味をつける際は、生ハムの塩分を考慮して控えめにお願いします。

ルッコラがなければ、イタリアンパセリや水菜、カイワレでもOK。

 

レストランに行ったようなちょっとリッチな気分が味わえますよ~

宜しければ、お試しくださいまし(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村