還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

素早くかたちを掴むって難しいけど面白い(^^♪瞬間を切り取って描いた花束

今日は、お絵かきの日。

本日のお題は、机の上に置かれたあじさいのドライフラワーの花束。

色画用紙に、素早く特徴を掴んで描くという練習でした。

 

これまで取り組んできたデッサンは、とにかく観察。

観察9割、描くのが1割とか。

穴のあくほど観て、そののちに、やおら描き始めておりましたが、

今日は、なんと!制限時間20分。

 

素早く特徴を掴み、彩色までしてモチーフの雰囲気を出すというのが課題。

 なんでしょ。

とにかく真剣勝負。

 

こんなに、集中したのは、本当に久しぶり!

無我夢中で出来上がったのがこちら。

 

f:id:yuuhinooka:20171111173205j:plain

 

あらら・・。

 いや~、ガクアジサイの感じを出しきれずに終わってしまいましたが、

それでも、花束には見えたかな。

色付き画用紙を使うと、部分的に彩色するだけで雰囲気が出ることも学びました。

 

ささっと描いただけで、モチーフの存在感やその場の空気感が伝わるようになりたいな(^^♪

まだまだ楽しい修行は道半ばでございます。

 

いつも、お立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。

なお、明日(11月12日)から15日まで不在のため、更新が途切れます。また16日には、元気にお目にかかりたく思います。どうぞよろしくお願い致します)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村