還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

気温が急に下がったこんな日は、煮物がやっぱりうれしいね。5分で煮上げる「鶏肉と大根のパパッツと煮」

2~3日前は、汗ばむような日々だったのに、

今朝は、急に気温が下がりました。

そろそろ、本格的な秋の到来でしょうか。

 

そんな、しっとりした秋の日には、やっぱり煮物がお似合いですね。

煮物というと、コトコト、長時間かけて煮含めるというイメージがありますが、

今回は、強火で5分。

まさに「炊きあげる」といった感じの「鶏肉と大根のパパッと煮」のご紹介です。

 

f:id:yuuhinooka:20171012182235j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171012182256j:plain

 

鶏肉の旨味が、大根に沁みこみ、さらに油揚げが煮汁をいっぱいに吸いこんで、何とも言えない日本の美味しさ!

どなたが作っても失敗なしのこの一品。

 

作り方のご紹介です。

 

材料

・鶏もも肉 1枚

・大根 10センチ

・油揚げ 1枚

・しょうが薄切り ひとかけ分

・サラダ油 大匙1

・煮汁

 水 1カップ

 酒 大匙2

 しょうゆ 、みりん 各大匙1

 砂糖 大匙1/2

 塩 2つまみ

・万能ねぎ、または長ネギの青い部分の小口切り 適量

 

作り方

①鶏もも肉は小さ目の一口大に、大根は皮をむいて縦4等分にし、横7ミリの厚さに切る。油揚げは、縦半分に切り、横1センチ幅に切る。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を並べ、強火で焼き目がつくまで焼く。次に大根を加えてざっと炒める。

➂油揚げ、しょうが、煮汁の調味料を加えて蓋をし、途中で何度か混ぜながら強火で5分煮る。

④皿にもりつけ、万能ねぎか青ネギを飾る。

 

ポイント

*鶏肉にしっかり焼き目をつけたほうが美味しいです。

*フライパンの温度が上がっているので、大根が焦げやすいです。気を付けて。

*お好みで一味唐辛子をかけてもイケますよ。

 

何だか懐かしい、おふくろの味。

すぐにできて、難しいことは何もない!

よろしければ、どちらさまもお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村