還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

これならどんなに疲れていても、夕飯の支度はOK!「鶏肉の醤油ハチミツマリネステーキ」

子育て中の私。

仕事から帰るとお腹を空かせている子供たちのお出迎え。

着替えもそこそこに、アタフタと夕食の支度。

野菜炒めだって、野菜を洗って切っているうちにあっと言う間に30分。

「とにかく早くしなくっちゃ!」

いつもそんなことばかり考えていました。

 

今回は、そんな時間に追われる方にうってつけのメニュー。

朝食の支度をするときに、ほんの5分仕込んで冷蔵庫にinしておけば、

夕食がアッと言う間に出来上がります。

そして、これがもう美味しい!

 

今回ご紹介するのは、「鶏肉の醤油ハチミツマリネステーキ」

その全体像はこち

f:id:yuuhinooka:20170621182206j:plain

 

近寄ってみましょう!

f:id:yuuhinooka:20170621182237j:plain

湯気で、色が白っぽくなっちゃった💦

 

これね、本当に美味しいんです。

子どもも大人も、みんな大好きなお味ですよ~。

 

さっ、早速レシピのご紹介です。

 

材料(鶏もも1枚分)

・鶏もも肉 1枚(胸肉でもOK)

 調味料

 ・醤油(濃い口) 大匙2

 ・みりん 大匙2

 ・ハチミツ 大匙1

 

作り方

①鶏もも肉は、余分な皮と脂肪を取り除、6~8等分に切っておく

②ポリ袋に調味料を入れ、そのなかに鶏肉を投入し、ポリ袋のうえから揉み込んでおく。

➂ポリ袋ごと冷蔵庫で8時間ほど寝かせる。

④オーブントースターの皿にアルミホイルを敷き、皮を上にして8分ほど焼く。まんべんなく焦げ目がつくよう、位置を入れ替え、全てに焦げ目がつくまでさらに焼く。

⑤サラダ菜や紫玉葱など野菜類を皿に敷き、焼けた鶏肉を盛り合わせる。

⑥残ったマリネ液を沸騰させて少々煮詰め、ソースとして鶏肉の上からかける。

 

注)

・朝、出勤前に仕込んでおけば、夕飯までに味が沁みこんでいます。

・朝、朝食で食べたい時には、寝る前に仕込んでおけばOK

もも肉でなくてもお好みで胸肉でも。

トースターで焼くと皮がパリッと、中はジュージーに仕上がりますが、トースターがない場合には、魚焼き用のグリル、フライパンでも。

・時間に余裕がある場合には、常温で30分ほど放置すると、中まで火が通りやすいです。

・お急ぎの場合には、電子レンジで60wで3分ほど加熱してから表面に焦げ目をつけてください。

・鶏肉をカットせずにそのまま漬け込むと、豪華ですが、火の通りが若干悪くなります。お好みで選んでください。

 

これは、失敗がなく、どなたに好まれる一品です。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにうってつけ。

ぜひ、お試しくださいまし。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村