還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

レモンの香り豊かな豚しゃぶサラダ、その味付けはこちらですよ~(^^♪

いやー!台風5号。

皆さまのお住まいの地域、被害はいかがでしょうか?

私といえば、昨日は早朝から「大人の遠足」にて美術館へ。

帰ってきてみたら、なんと!

台風5号さまは、我が家をめがけてお越しになる?という状況に。

昨夕、帰宅後急いで避難。

昨日からPCも開けられず、皆さまのもとへ訪問もできない状況でしたが、台風の進路が少々逸れたこともあり、無事帰宅したところです。

どうぞ、これ以上の被害が出ませんようにと願いつつの更新です。

 

さてさて、昨日は、島根県益田市では、39℃以上を記録したとか。

この暑さでは、食欲も減退。

何か、さっぱりとして、それでいてスタミナもつく、そんなものが欲しくなります。

 

我が家では、夏の真っ盛りによく食卓に登場する一品が。

それは、レモンの香り豊かな<豚しゃぶサラダ>。

f:id:yuuhinooka:20170807111720j:plain

あれれ、頭が切れてしまいました💦

 

豚肉を茹でて氷水で冷やし、よく水気を切ったら、玉葱のスライスとともにドレッシングに浸します。

そのドレッシングの分量は、

醤油:レモン汁:砂糖:ごま油→2:2:1:1 

これ、黄金比といっても過言ではありません。

 

豚バラ肉の脂の甘みが、爽やかなレモン、醤油の香ばしさ、ごま油の香りとマッチして、どなたにも受け入れていただける美味しさです。

豚バラ肉200gでしたら、大匙2:大匙2:大匙1:大匙1で。それ以上作る時には、調味料を増やしていただければと思います。

 

そしてこれは、ただ今ご紹介した、豚バラ肉のみならず、鶏もも肉や鶏ササミを使ったサラダでもとっても美味しいです。

魚用グリルで焼いた鶏もも肉を使って同じように作ってみました。

f:id:yuuhinooka:20170807085240j:plain

f:id:yuuhinooka:20170807085259j:plain

ももを2センチ幅に切って軽く塩、こしょう。

魚用グリルで火を通した後一口大に切ったら、スライスした玉葱と

先ほどご紹介したドレッシング  醤油:レモン汁:砂糖:ごま油→2:2:1:1

と一緒に和えました。

魚用グリルで焼くことによって、余分な脂が落ちて、サッパリと仕上がります。

もも肉を使用した場合は、冷蔵庫で保存しても味が落ちることなく、3~4日は美味しくいただけます。

 

醤油、レモン、砂糖、ごま油の組み合わせと配合。

ぜひ、さまざまな素材で試していただければと思います。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村