還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

いよいよ牡蠣の季節に突入!海のミルクを丘のミルクと味噌で味わう「牡蠣のミルク味噌仕立て」

ぐっと気温が下がり、いよいよ暖房にもご登場いただかなければならない今日この頃。

秋から冬にかけては、魚介類の美味しい季節。

特に、牡蠣、大好物なんです。

 

牡蠣の、あの滋味溢れる出汁。

本来なら、牡蠣殻のついたまま焼いてお醤油をたらしていただくのが最高ですね。

ただ、そんな上物は手に入るワケもなく、スーパーで一袋398円の牡蠣をお買い上げ。

夫からは、カキフライのリクエスト。

ただ、カキフライにするのは、小さすぎてサイズアウト。

 

で、作ったのはこちら

「牡蠣のミルク味噌仕立て」

f:id:yuuhinooka:20171020130624j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171020130647j:plain

 

牡蠣とエリンギ、椎茸からたくさんの出汁が。

味付けは、白みそを加えた合わせ味噌。

牛乳を加えることによって、まろやかさがアップしました。

しみじみと美味しい・・、そんな言葉がぴったりのこちらの一品。

早速、作り方をご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・牡蠣 200~250g

・エリンギ 1パック

・椎茸 3枚

・玉葱 1個

・にんじん 1/3本

・小松菜 1/3わ

・調味料

 味噌 大匙2

 白みそ 大匙1

 酒 大匙3

 みりん 大匙1/2

・牛乳 1カップ

 

作り方

①ボウルに冷水と塩を入れ、海水程度の塩水をつくり、牡蠣を振り洗いしておく。エリンギは、半分の長さに切り、5ミリ程度の薄切りに、椎茸も軸を取り、5ミリ程度の薄切りにしておく。玉葱は、縦半分に切り、さらに幅1センチ程度に切っておく。にんじんは、皮をピーラーでむき、輪切りにしたらラップでくるみ、600wの電子レンジで1分間加熱する。小松菜は洗ってラップにくるみ、600wの電子レンジで40秒ほど加熱し、5センチ幅に切っておく。

②調味料を合わせておく。

➂鍋に水300ccを入れて加熱し、沸騰したら、玉葱、エリンギ、椎茸を入れ、玉葱がしんなりしてきたら②の合わせ調味料を加えてよく溶かし、蓋をして5分ほど煮る。

④➂に牡蠣を入れ、蓋をせずに1~2分加熱する。牡蠣に火が通り、ふっくらしてきたら、にんじん、小松菜を加え、牛乳を入れてさらに加熱。沸騰する直前に火を止める。

 

ポイント

*牡蠣は火を入れ過ぎないように

*白みそがなければ味噌大匙3で

 

フランスパンを添えて、冷えた白ワインとご一緒にいかがでしょう。

翌日の朝、牡蠣の出汁が残ったスープを温め直していただくと、これまた朝から至福のひとときが訪れますよ~(^^♪

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村