還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

何があってもなくても、笑顔の元は、美味しいもの。「厚揚げのみそ薬味かけ」はいかがでしょう

昨日、一昨日と、今後の日本、人口急減社会に起こるあれこれを記事にしました。

それは、書き手である私にとってもかなりショッキングな内容。

いただいたコメントを拝見すると、「不安」「怖い」といった言葉も多くみられ、不安を煽ることになってしまったかも知れません。

 

どんな未来も、今日の延長線上にある・・幸せだと思える今日一日を、明日も明後日も積み重ねていきたいですね。

 

幸せは美味しいものから!

というわけで、秋らしいこんな一品のご紹介。

「厚揚げのみそ薬味かけ」

f:id:yuuhinooka:20171007060422j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20171007060628j:plain

 

表面をカリカリに焼いた厚揚げに、少々甘くこってりとしたお味噌とネギ、みょうが、大葉の薬味をかけただけ。

何気ない厚揚げの存在感がぐんとアップ!

ご飯のおかずに、熱燗のお供にいかがでしょう。

 

お味噌は、赤みそ、水、溶かしバター各大匙1、砂糖小匙2、おろしにんにく少々を入れて作りました。

いりごまをかけても美味しいです。

砂糖は、砂糖1~2でお好みによって調整してください。

 

すぐにできて、お財布にも優しい一品、

どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

*なお、明日は、お休みさせていただきます(^^♪

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村