還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

一度食べたらクセになる!夏後半を乗り切る助っ人、<香味野菜と挽肉のピリ辛ご飯>ですよ~

夏バテが気になる夏真っ盛り。 

こう暑いと、さすがに大人も子供も食欲なし・・。

そんな今日、この頃に、まさにピッタリなメニューのご紹介。

その名も、<香味野菜と挽肉のピリ辛ご飯>でございます。

 

 

f:id:yuuhinooka:20170808181558j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170808181634j:plain

にんにく、しょうが、赤唐辛子、そしてごま油の香りも豊かなピリ辛挽肉と、

カイワレ、みょうが、大葉、万能ねぎといった香味野菜。

これらが、アツアツのご飯と混ざり合って、しっかりと満足感のある味付けながら、何とも上品で爽やかな味わい。

「一度食べたらクセになる」

まさに、そんな一品です。

 

そして、作り方は、本当に簡単!

ごま油で、

①にんにく、②しょうが、➂赤唐辛子

を十分炒め、そこへ挽肉を投入。

ナンプラーと豆板醤で味をつけたら出来上がり!

 

ナンプラーを使うことで、風味と旨味がアップし、赤唐辛子と豆板醤でピリ辛に。

ナンプラーは、挽肉300gに対して大匙1、豆板醤は小匙1/2で丁度良い感じです。

挽肉300gあれば、8皿くらいはいけちゃいますよ(^^♪

 

炒め終わった挽肉をご飯の上にかけ、

大葉、カイワレ、みょうが、万能ねぎを添えれば、完成でございます。

特に、カイワレの辛みが、いい仕事をしてくれますよ(^^♪

 

食べるときには、挽肉と香味野菜、そしてご飯を、すべて混ぜまぜ。

お箸というよりも、スプーンでお召し上がりくださいませ。

 

 

ポイント

*挽肉の香りづけは、ごま油、にんにく、しょうがで。

*ピリ辛の香辛料は、赤唐辛子と豆板醤。

ナンプラーで肉の風味と旨味をアップ

ナンプラーと豆板醤の割合は6:1

*香味野菜、なかでもカイワレがポイント

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村