還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

オクラと万能ネギのゴマだれ豆腐<レシピ>

冷や奴が美味しい季節になってきましたね。

この冷や奴、皆さんは、どのようにして召し上がっていますか?

 

私には、33歳、独身の息子がいます。

最近、「家メシ」に凝っているようです。

田舎暮らしの私と、都会に住む息子。

年に数回しか会うことはありませんが、時々、息子はLINEで料理のレシピを送ってきます。

今日は、昨日送られてきた「オクラと万能ネギのゴマだれ豆腐」のレシピ、なかなか美味しかったので、ご紹介しますね。

 

f:id:yuuhinooka:20170602070248j:plain

 なんだかなぁ~の写真でごめんなさい。お料理の写真の取り方、勉強します💦

 

材料(お豆腐1丁分)

・豆腐1丁(絹ごしでも木綿でもお好みで)

・オクラ 2本

・万能ネギ、または九条ネギ 2本

・タレ

 醤油 大匙1

 酢  小匙2

 ごま油 小匙1

 みりん 小匙1

 酒 小匙1

 砂糖 少々

 マヨネーズ 小匙1

 すりごま 好きなだけ

 

作り方

①豆腐は水切りしておく。

②オクラは軽く塩ずりし、薄く切っておく。万能ネギも、細めの小口切りにする。

➂タレの材料をすべて合わせてよくかき混ぜる

④皿に豆腐を置き、オクラ、ネギをのせたら、上からタレをかける。

*タレは、マヨネーズが混ざりにくいです。根気よくかき混ぜてください。

 

お味は、好みに応じて、お酢を足したり、マヨネーズを足したりしてお楽しみくださいね。

豆板醤を入れると、ピリカラ風味になり、美味しいと思います。

オクラとゴマの組み合わせ、食物繊維がとれて、息子はこれで便秘解消したとか。

便秘に傾きがちになるダイエット中の方には、特にオススメです。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村