還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

西城秀樹さんの訃報の余波と美容院での過ごし方

昨日のテレビ、ラジオは、亡くなられた西城秀樹さんのことを多く取り上げていましたね。

90歳になる父親も、早朝から電話をかけてきて、「西城秀樹ってのが、脳梗塞で亡くなったんだって」と。

父親は淡谷のり子藤山一郎、あたりのことは覚えていても、西城秀樹は??。

ところが、この「脳梗塞」っていうワードに大反応。

というのも、母親が脳梗塞で倒れ、現在ほぼ寝たきりで施設入所中。

西城秀樹脳梗塞で亡くなったっていうんだけど、母さんは大丈夫だろうか?」

というのが電話の内容。

脳梗塞」「亡くなる」という単語が頭のなかで結びつき、襲ってくる不安になんともしがたく電話を握りしめる父親。

西城秀樹さんがお亡くなりなったニュースは、日本列島隅々までかけめぐり、我が父親のところまでしっかり届いておりました。

 

さて、そんな昨日は、5週間に1度の美容院の日。

目立ち始めた白髪を染めていただきました。

今回の骨折トラブルで、移動手段はギプスと松葉杖。そんな姿で伺えば、お店にもご迷惑になるかと迷いましたが、こんな時だからこそ身ぎれいにしたいと思い、行ってきました。

店主お一人で営むその美容院に通い出して、もう6年余りになります。

 

さてさてこの美容院というところ、私の場合、1度にかかる時間は、約2時間半。

朝、9時からお願いして、終わるのはお昼少し前。

半日仕事です。

どうせ半日かかるのなら、少しでも有意義に使えたら嬉しいですね。

 

ただ、この時間の使い方が難しい。

美容師さんとおしゃべりを楽しむ方もいらっしゃると思いますが、もう6年のお付き合いで、お互いに「ツーカー」の関係。

本当は彼があまりおしゃべり好きじゃないこともわかっています。

かといって、長時間のテレビは苦手だし、雑誌は老眼で読みにくい。

 

あるとき、所在なくボーッとしていたら、「映画はお好きですか?」と尋ねられました。

映画は好きです。

ただ、リタイアするまではじっくり座って鑑賞する気持ちの余裕がなく、人に尋ねられたら驚かれるほど、名だたる作品のほとんどを観てはいないのです。

 

そんなことを話したら、それじゃ、「ビデオをみましょうか」ということになり、2時間半の美容室タイムは、毎回、映画鑑賞の時間になりました。

今回は、「君の膵臓が食べたい」

前回は、「君の名は」

その前は、「マジックアワー」

邦画ばかりではなく、洋画もたくさんみせていただきました。

 

三谷幸喜さんの監督作品はどれもお腹を抱えて笑うほど可笑しくて、ビデオ屋さんで借りて、自宅でまた観直したほどです。

ビデオにただただ集中していると、時間がたつのが本当に早く感じて得した気分。

私の場合は、とても良い気分転換にもなります。

 

ただこれができるのも、美容師さんお一人で経営しておられる小さなお店だからできることかも。

皆さんは、美容院での時間、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか。

だんだん自分が美しく変身していくのが楽しくて、鏡に釘づけになっておられるかも知れませんが・・。

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村