還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

今ごろ気づいた!大人のアイメイク、拡大鏡は必携だった。

やっと最近になって、「これはまずいでしょ!」と真面目に取り組み始めた大人のメイク。

始めたはいいけれど、そこが何しろマダム世代の辛いところ。

問題は「視力」にもありました。

 

小学生の頃から、視力だけは優秀だった私。

両眼ともに、1.5は下らず、眼鏡をかけた同級生が羨ましく、若いころはずっとメガネに憧れておりました。

 「いいな、眼鏡・・」そんな思いが通じたのか、40代前半から、何と!老眼一直線。

今や、何をするにも眼鏡が外せなくなりました。

眼鏡さえかけていれば、ほとんどのことは何不自由なく暮らしていますが、さてメイクをしましょうという段になって、慌てました。

老眼鏡をかけていたのでは、アイラインが引けない!

 

今の私の視力では、眼鏡なしでは、睫毛の生え際なんて、到底見えない!

ただでさえ、瞼に張りがなく、たるんだ瞼にアイラインを引くのはかなりの難度。

そこへもってきて、見えない・・。

仕方なく、だいたいの辺りをつけて「エイッ!」と引いてはみたものの、

夫曰く、「目の黒い線、何だかヘンだよ~」という残念極まる仕上がりに。

 

「ねぇ、どうやってアイラン引いてるの?やっぱり慣れかな?」

いつも目元がキリリと美しい同世代の友人に尋ねてみると、

「ちょっと、拡大鏡使ってへんのぉ??」

とそれはそれは驚いた顔。

「拡大鏡なしでは無理、ゼッタイ無理!」というのが彼女のお答えでした。

 

ああ、拡大鏡ねぇ・・。

夫が髭剃りの時に使っている拡大鏡

それなら家にもあるけれどと早速試してみると、

全く見えなかった睫毛の1本1本が、ハッキリ、スッキリ、クッキリと見えるではありませんか。

アイラインも、何の問題もなく引けました。

 

ただこの拡大鏡

見えすぎて、びっくり!

皺やシミ、皮膚のたるんだ様子はもちろんのこと、毛穴ひとつひとつが鮮やかにその姿を現し、なかなかにショッキング。

鏡に映るもろもろは、注視には耐えないシロモノではありますが、きっとだんだん慣れてはいくでしょう。

 

それにしても、なぜ今まで気づかなかったのかと、悪戦苦闘していたわが身が情けない。

大鏡を味方につけて、せいぜいあれやこれやと楽しみたいと思います。

 

 

我が家の拡大鏡はこんな感じでございます。

 

 10倍拡大鏡付 両面スタンドミラー ホワイト YL-1500

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村