還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

寒い朝、レタスクリームスープはいかがでしょう。この冬の頼りになる相棒が増えました。

一昨日、レタスを使ったグリーンサラダの記事にかこさんがブックマークでこんなコメントをお寄せくださいました。(かこさん、勝手に引用しました。支障がございましたらご連絡くださいね。削除します)

私はレタスが畑に沢山出来ると、牛乳でシチューというかミルクスープというか、コンソメとウインナー等でボルシチ風というか?沢山食べられて美味しいレタススープはどうでしょうwまたリクエスト(*^▽^*)  

 

ほぉ、牛乳とレタスのスープとな?

和風のレタス鍋は当地での定番ながら、牛乳スープにしたことはなく、Google先生にお尋ねしたところ、こんなレシピが。

 

www.kyounoryouri.jp

 

で、ちょっとアレンジして作ってみました。

 

 

f:id:yuuhinooka:20171109074755j:plain

 

かこさんは、ウインナー派。

私は、ツナで作ってみましたが、かなりあっさりとした出来上がり。

もう少しコクが欲しくて、オリシナルレシピにバター大匙1/2とコンソメ小さじ1、彩にピンクペッパーを加えてみました。

生クリームを加えれば、さらにコクと風味がアップしますね。

 

このスープのセールスポイントは、なんといってもレタスの美味しさ(^^♪

レタスを炒めてから4~5分煮込むことによって、適度に油を吸ったレタスがトロトロになって本当に口当たりが滑らか。

レタス1個が、どんどんお腹に入っちゃう!

もちろん、スープもじんわりと美味でございます。

 

なんたって、レタスをザクザクと切って、サッサと炒めて煮れば出来上がりの10分クッキング。

朝のトーストのお供に添えれば、体中ほっかほかに温まって、ご機嫌な朝のスタートが切れそうです。

食物繊維やカルシウムが摂れるのもうれしいですね。

食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭では、ウインナーやベーコンの方が好まれるかもしれません。

 

かこさんありがとう!

レタススープ、この冬は、このスープが何度も食卓に登場しそうです。

 

それでは、皆さまも、よろしければお試しくださいませ(*^-^*)

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村