還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お肉も野菜もお豆腐も、卵も全部入れちゃった(^^♪素材の味がてんこ盛り「牛肉と小松菜の炒り豆腐」

冷蔵庫に少しづつ残ったあれやこれや。

一品料理にするには少しづつ足りなくて、「帯に短したすきに長し」。

こんな時にはこれですよ~!

 

「牛肉と小松菜の炒り豆腐」

f:id:yuuhinooka:20171105062513j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171105062538j:plain

・牛肉

・小松菜

・にんじん、

・ねぎ

・豆腐(綿)

・卵

こちらの材料を少しづつ入れて、炒め合わせました。

味付けは、みりん、醤油、そして塩。

 

素材のお味と食感が程よくミックスされて、素朴だけれど、深い味わい。

冷蔵庫にある残りもので、こんな一品、いかがでしょうか?

 

さて、作り方のご紹介です。

 

材料(2人分)

・牛肉 100g

・小松菜   1/2わ

・にんじん 4センチ

・ねぎ 1/2本

・豆腐(綿)1/2丁

・卵 1個

・しょうが千切り1かけ分

・ごま油 大匙1

・みりん、しょうゆ 各大匙1/2

・塩 小匙1/4

 

作り方

①豆腐は水切りしておく。牛肉は一口大に切り、小松菜が根を落として縦に4等分する。にんじんは太めの千切りにし、ねぎは斜め切り。卵はほぐして塩をひとつまみ入れ、かきまぜておく。

②フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ、香りが立ってきたら牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら塩コショウで下味をつけ、にんじん、長ネギ、小松菜の軸、小松菜の葉の順に炒める。

➂②をフライパンの端に寄せ、空いた部分に溶き卵を流しいれ、そのまま半熟に固まるのを待つ。半熟になったら豆腐を入れ、ヘラでくずしながら、卵とともに全体を混ぜる。豆腐に熱が通ったら、みりん、しょうゆ、塩で味をつける。最後に味をみて、薄ければ塩で整える。

 

しっかり味をつければ、立派なご飯のおかずにもなりますよ。

色々余っちゃったなぁ・・・。

そんな時も、そうじゃない時も、

どちらさまも、よろしければお試しくださいませ。

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村