還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

里いもの美味しいこの季節、素朴な芋煮がよく似合う。土井善晴さんのレシピで作ってみました。

ご近所さんから、堀りたての里いもをいただきました。

さぁ、何を作ろうか?

急に肌寒くなった今日この頃。

美味しい汁もので、心身ともにあたたまりたい!

というわけで、芋煮に決定!

 

芋煮といっても、いろんな楽しみ方があるけれど、

ここはひとつ正統派のレシピで。

 

というわけで、こちら、土井善晴さんのレシピで作ってみました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

で、出来上がったのがこちら。

七味唐辛子を振ってみました。

f:id:yuuhinooka:20171019194141j:plain

 

おつゆの色がやや薄いのは、使ったお味噌の関係かも。

牛肉に火を通した後、お味噌を牛肉に炒りつける方法は、初めての体験でした。

味噌を炒りつけることで、香りが立ち、奥深い味わいに。

 

材料は、里いも、ごぼう、こんにゃく、牛肉、そしてネギというシンプルなラインナップながら、それぞれの持ち味が引き立ち、ひとつひとつの美味しさを十分堪能できる一品に。

そのなかでも、ふっくらとしたの里いもの美味しいこと!

おつゆの味噌と醤油の熟成した奥深さは、ちょっと感動ものです(^^♪

 

これからの季節、ぜひ一度、こちらの芋煮を楽しまれてはいかがでしょう。

 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村