還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

スウィートチリソースとポン酢を合わせたら、アジアンテイストのサラダの出来上がり!「牛肉と香味野菜のスウィートチリサラダ」

 先日、友人宅でランチ。

そのなかの一品にあった牛肉と香味野菜のサラダ。

ドレッシングが、今まで食べたことのないアジアンテイスト。

 

ほんのりとした甘みと酸味、ピリッとした辛さに加えて、何とも言えない熟成した風味が加わり、一同、「えっ?、これ、食べたことない感じ!」と興味津々。

作り方を教えていただき、作ってみました。

 

こちらがその牛肉と香味野菜のスウィートチリサラダ

f:id:yuuhinooka:20171013103033j:plain

f:id:yuuhinooka:20171013103054j:plain

 

白ワインに最高!

ドレッシングを増やしたら、ご飯のお供にもイケますよ~。

 

というわけで、早速、作り方のご紹介

 

材料(2人分)

・牛肉 薄切り 150g

・セロリ 軸1/2本 葉 3~4枚分

・みょうが 2個

・ドレッシング

 スイートチリソース、ポン酢 各大匙1

 ナンプラー 大匙1/2

・レタス、プリーツレタス 適宜

 

作り方

①セロリの白い部分は筋を取り、斜めの薄切りに。葉は、荒いみじん切りにしておく。みょうがは、半分に切って斜め薄切りにする。

②牛肉は長さ10センチ程度に切り、沸騰した湯でさっと茹で、キッチンペーパーの上に広げて水分を取る。

➂ボウルにドレッシングの材料を合わせ、①、②を入れて和える。

④皿にレタス、プリーツレタスを敷き、➂を盛り付ける。

 

ポイント

ナンプラーが苦手な方は、薄口醤油で代用してください。和風になります。

*みょうがの代わりに、玉葱を使っても美味しいです。

 

 

それでは、刻んで、茹でて、和えるだけの簡単クッキング。

よろしければ、どちらさまもお試しくださいませ。

 

 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村