還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

これは合わないワケないでしょう!やってみましたよ~。ちょっとオシャレでオツな一品の出来上がり!「油揚げの味噌アボガドのっけ」

先日ご紹介した厚揚げのみそ薬味かけ

「作ってみました!」そんなお声もうかがって嬉しい限り(*^^)v

 

それで考えてみました。

厚揚げとお味噌が合うならば、油揚げとお味噌も合うに違いない!

そして、冷蔵庫には、半分になったアボガドが。

アボガドとお味噌にも合うといえば、ゴマでしょう!

というわけで作ってみたのがこちら。

 

油揚げの味噌アボガドのっけ

f:id:yuuhinooka:20171011182344j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171011182410j:plain

 

カリッと焼いた油揚げに、ほんのり甘い味噌だれを塗り、その上からスライスしたアボガドをのっけてゴマをふりかけただけの簡単クッキング。

所用時間、わずか5分(^^♪

お味噌と油揚げの相性は言わずもがな。

クリーミーなアボガドのコクとまろやかさが味噌のインパクトを程よく和らげ、香ばしいゴマが風味を惹きたててくれますよ~。

 

急な来客の、とありあえずの付きだしとして、

家飲みのビールのアテにいかがでしょう。

味噌味ベースなので、ご飯のお供にもイケちゃいますよ。

 

それでは作り方のご紹介。

 

材料

・油揚げ 2枚(写真では正方形のものを4枚使いました)

・味噌だれ

 赤みそ 大匙1

 みりん 大匙1

 水 大匙1

 砂糖 小匙2

・アボガド 1/2個

・いりごま 適量

 

作り方

①油揚げは正方形に切ってグリルまたは、テフロン加工のフライパンでカリッと焼く。

②アボガドは3ミリ程度のスライス(12等分)にし、味噌だれの材料を合わせておく。

➂油揚げが焼けたら味噌だれを塗り、アボガドをのせたら上からいりごまをかける。

 

ポイント

*味噌だれは、味噌の固さによって加える水分量が異なるので、様子を見ながら調整してください。

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村