還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

10分でできる一足早いクリスマスはいかがでしょう。「豚ロースソテーのアボガソース」

先日、コ〇ト〇でアボガドを大量に仕入れた友人からおすそ分けをいただきました。

すでに完熟ちょっと過ぎか?

「早めに食べてね」というただし書き付き。

 

そんなこんなで、手早くできて、美味しいこちらの一品の出来上がり!

 

豚ロースソテーのアボガソース

f:id:yuuhinooka:20171011075320j:plain

 

 

 

f:id:yuuhinooka:20171011075340j:plain

 

トンカツ用の豚ロース肉を4等分してフライパンでソテー。

2分でできる簡単アボガドソースを上からかけただけ。

ピンクペッパーを飾ったら、何だか気分はクリスマス♡

 

「クリスマスみたいだねぇ~」還暦夫婦が目を細め、一切れ食べては、

「美味しい~」とまたまた目を細めた一品。

本当に簡単にできちゃうのがこれまた嬉しい(^^♪

 

それでは、作り方のご紹介です。

 

材料(2人分)

・豚ロース肉 2枚

・アボガド 1/2個

・マヨネーズ 大匙1

コンソメ顆粒 少々

・塩、こしょう 少々

・にんにく すりおろし 少々(チューブなら2センチほど)

・レタス

・ピンクペッパー 適量

・サラダ油 大匙1

・レモン汁 少々

 

作り方

①豚ロース肉に擦りおろしたにんにくを指で片面にぬり、4等分しておく。洗ったレタスをお皿に広げておく。

②アボガドは種と皮を除き、荒いみじん切りにしてレモン汁をかけておく。

➂みじん切りしたアボガドを小さいボウルに入れ、コンソメ顆粒、塩、こしょう、マヨネーズを入れてスプーンでかき混ぜる。

④フライパンにサラダ油をいれて、熱したら、豚ロース肉を焼く。両面に焼き色がつき、火が通ったらお皿に盛り付け、上から➂をかけてピンクペッパーを飾る。

 

ポイント

コンソメ顆粒は、2つまみか3つまみ程度。味をみながら調整してください。

*アボガドソースに塩分がついていますので、豚ロース肉には下味をつけていません。

 

簡単にできて、何だかウキウキしちゃう一品。

それでは、よろしければどちらさまもお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村