還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

「えっ、これはうまい!断然、リピ決定!!」そんな夫があっと言う間に平らげた。「鶏の醤油煮」

 鶏肉のステーキ。

お醤油とみりんでマリネしたり、ハーブで風味を加えたり。

これまでもご紹介してきましたが、今日の一品は、シンプルな「鶏の醤油煮」。

お酒、醤油、砂糖を溶かした煮汁に鶏肉を入れて煮ただけの簡単クッキングでございます。

手間いらずの一品なれど、これがホント、「うまい!」。

家庭で簡単に作ったとは思えないほどのクオリティー。

 

その全体像はこちら

f:id:yuuhinooka:20171009202734j:plain

f:id:yuuhinooka:20171009202817j:plain

 

ご飯のお供にはもちろん、お弁当のおかずにもうってつけ。

ご飯の上に並べてタレをかけ、錦糸卵でも添えれば、「鶏肉弁当」の出来上がり!

お財布にも優しくて、家族みんなが笑顔になれる「鶏肉の醤油煮」。

参考にしたのはこちらのレシピ

 調味料の量と調理時間をアレンジした作り方をご紹介します。

 

材料

・鶏肉500g(鶏もも肉でも胸肉でも。もも肉と胸肉を1枚ずつでも)

・煮汁

 酒 1/2カップ

 醤油 1/4カップ

 砂糖 大匙2

 赤唐辛子 輪切り 好きなだけ

 

作り方

①鶏もも肉は、脂を落とし、筋を切っておく。

②底が広くて厚い鍋に煮汁の調味料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら鶏肉の皮を下にして入れ、蓋をする。

➂中火で、時々鶏肉の上下をひっくり返しながら20分ほど煮る。煮汁が少なくなってきたら火を強めててりを出す。

④そのまま冷まし、そぎ切りにして皿に盛り、残った煮汁をかける。

 

ポイント

*焦げ付かないよう、何度かお鍋の巡回をお願いします。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村