還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

味付けは醤油と少量の砂糖だけ。素朴で優しいお味にほっとする「鶏肉と豆腐のチャンプルー」

この雨で、秋が一足飛びにやってくる、そんな予感がしています。

ああ、もう10月!

今年も残すところあと3か月。

 

アッと言う間に紅葉の季節を迎え、

クリスマス、そして年末。

そう考えると、何だか気ぜわしくもありますね。

 

さて、私といえば、ここ数日、お客様をお迎えしたりでバタバタ。

気が付けば冷蔵庫も、スッカスカ💦。

ただ、何とか、鶏肉とお豆腐が生存中。

そこで、鶏肉と豆腐のチャンプルーを作ってみました。

 

f:id:yuuhinooka:20171002100851j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171002101018j:plain

 

味付けは、お醤油と少量の砂糖。

鶏の旨味、豆腐の大豆そして生姜の風味が合わさり、素朴で優しいお味に仕上がりました。

身体が喜ぶ、そんな一品。

不思議と箸止まらない。

 

それでは、作り方のご紹介です。

 

材料(2人分)

・鶏もも肉 1/2枚

・木綿豆腐 1丁

・にんじん 5センチ

・ニラ 1/2わ

・卵 1個

・にんにく、しょうが みじん切り各1かけ分

・ごま油 大匙1

・醤油 大匙1

・砂糖 3つまみ

 

作り方

①豆腐は、キッチンペーパーに包み、重しをして水切りをしておく。鶏もも肉は、一口大に切る。にんじんは、薄目の半月切りに、ニラは7センチ程度の長さに切っておく。卵はほぐしていおく。

②フライパンにごま油を熱し、鶏肉を強火で炒める。しっかり焦げ目がつくまで炒めたら、しょうがとにんにくを加え、香りが立ったら、にんじんを入れて炒める。

➂ニンジンがしんなりしたら、フライパンの端に寄せ、真ん中に卵液を流し、半熟になったら、全体を混ぜ合わせる。

④➂に豆腐をヘラで崩しながら入れ、豆腐が温まったら、にらを入れて炒め、醤油、砂糖を加える。味をもて、塩、こしょうで味を調える。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村