還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

昨日のリベンジ(^^♪レモンの香りも爽やかな「タイ風牛肉サラダ」で日常のリセットはいかがでしょう?

昨日、「うまく写真が撮れなかった」ので、お休みします!

などと、どこぞのお嬢様のようなことを堂々と宣言した私💦。

 

ちょっと待って!

そのレシピ知りたい!とおっしゃる方もいらっしゃり、

そうだ、そうだ、いったい私は何を言ってるんだと思い直した私。

 

で、リベンジいたしました。

ちったぁ、ましに撮れたかな?

f:id:yuuhinooka:20170930090818j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20170930090846j:plain

 

こちらの牛肉のタイ風サラダ。

主たる調味料は、レモンとナンプラー、醤油のトリオ。

ナンプラー独特の風味がレモンとマッチして、爽やかな一品。

タレを別に取り分けて、先に牛肉に沁みこませることによって、お肉の味わいがアップしました。

 

明日から10月とはいうものの、

まだまだ日中は暑い日が続きそう。

こんな目先の変わった一品で、お疲れの毎日を「リセット」するのはいかがでしょう。

 

それでは作り方のご紹介。

 

材料(2~3人分)

・牛切り落とし肉 200g

・玉葱 1/2個

・きゅうり 1本

・レタス、サニーレタス 適宜

・タレ

 赤唐辛子 輪切り 1本分

 レモンの絞り汁 大匙1

 ナンプラー 大匙2

 醤油 小匙2

 砂糖 小匙2

 

作り方

①玉葱は薄切りにし、水にさらしておく。きゅうりは縦半分に切って、ななめ薄切りにする。レタス、サニーレタスは一口大に切っておく。

②牛肉は、一口大に切り、熱湯でさっと茹で、色が変わったらキッチンペーパーにのせて水気を切り、ボウルに入れる。

➂タレの材料を合わせたら、大匙1のみ取り分けて、②の牛肉にかけて味を沁みこませる。

④➂のボウルにきゅうりと水分を切った玉葱、残りのタレを入れ、ざっと混ぜ合わせる。

⑤レタス、サニーレタスを敷いた皿に④を盛り付ける。

 

ポイント

*先に牛肉に味を沁みこませてください。

*水にさらした玉葱の水分をしっかり切っておくと、タレが薄まらずに美味しくいただけます。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村