還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ほうれん草って、こんなに甘かったっけ?トロトロのほうれん草とカリカリの豚肉に惚れました「ほうれん草と豚肉のピリ辛蒸し」

この夏、ずいぶんとお世話になったゴーヤやズッキーニなどの夏野菜が姿を消し、ほうれん草、小松菜といった葉物野菜が、比較的、店頭に多く出回るようになってきました。

ほうれん草には、ずいぶんとご無沙汰ではありませんか。

何だか、久しぶりに食べたくなってお買い上げ(^^♪

 

シンプルなおひたしやゴマ和えも美味しいけれど、少しボリュームがあって、メインのおかずにもなるメニューはないかしら?

で、こちらのレシピを参考に作ってみたのがこちら

 

「ほうれん草と豚肉のピリ辛蒸し」

f:id:yuuhinooka:20170923195426j:plain

f:id:yuuhinooka:20170923195448j:plain

 

ほうれん草って、こんなに甘かったっけ?

ほんと、びっくり(@_@)

強火で蒸したトロトロのほうれん草とカリカリの豚肉。

にんにくと唐辛子がアクセントになって、箸が止まらない!

フライパンひとつで、あっと言う間にできちゃうのも嬉しい一品です。

 

 

それでは作り方のご紹介!

 

材料(4人分)

・ほうれん草 2わ

・豚バラ肉 150g

・にんにく 薄切り1かけ分

・赤唐辛子の輪切り 2本分

・サラダ油 大匙1

・醤油、酢 各小匙1/2

・塩、こしょう 適宜

 

作り方

①ほうれん草は洗って根元を切り落とし、長さを3~4等分に切って、水気切っておく。豚肉は一口大に切る。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉をカリッとするまで炒めたら、フライパンの端に寄せ、豚肉から出た脂が溜まったところへにんにくと唐辛子を入れる。香りがしてきたら、豚肉と混ぜてフライパンの全体に広げる。

➂②の上に、ほうれん草の茎、葉をのせ、水大匙1を全体に回しかけ、蓋をして強火で1分蒸し焼きにする。

④蓋をとり、水分を飛ばすように炒め、醤油をまわしかける。味をみて、塩、こしょうで味を調える。仕上げに、酢を加えて混ぜ、皿に盛る。

 

ポイント

*豚肉から出た脂のなかににんにくと赤唐辛子を投入することによって、脂のコクと香りが引き立ちます。

*豚肉に直接塩味はつけず、最後に塩分を調整してください。

*少量の酢を入れることによって、味が引きしまります。

 

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村