還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

秋はしっとりしたのが嬉しいね。きゅうりの食感と旨味、豚肉の香ばしさがクセになる「きゅうりと豚肉の香り炒め」

きゅうりと豚肉といえば、夏の初めにご紹介したこちら。

豚バラ肉を生姜とともにカリッカリに炒め、これまた炒めたきゅうりと合わせ、香ばしい醤油味でいただく夏には欠かせない一品。

唐辛子をピリッときかせた優れものでございます。

 

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

実は、今回ご紹介するのも、きゅうりと豚肉の炒め物。

参考にしたのは こちらのレシピ

豚肉は、バラ肉ではなく、薄いロース肉。

下味をつけたお肉に片栗粉を纏わせ、香ばしく炒めたら、そこへ塩もみしたきゅうりを投入。

にんにくとしょうがの香りも高く、片栗粉によってしっとりした出来上がり。

 

f:id:yuuhinooka:20170918175809j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20170918175847j:plain

 

ご飯のお供にも、ビールのアテにもいけますよ(^^♪

リーズナブルで簡単にできて、家族みんなが笑顔になるこちらの一品。

 

それでは作り方のご紹介です。

 

材料(3~4人分)

豚薄切り肉 200g

きゅうり 2本

にんにく、しょうが みじん切り 各1/2かけ

豚肉の下味

・醤油、酒 小匙1

・片栗粉 大匙1/2

・サラダ油 大匙1/2

塩 小匙1/2(きゅうりの下味)

ごま油 大匙1/2

いりごま 好きなだけ

 

作り方

①きゅうりは5ミリ幅の斜め切りにしたら、塩小匙1/2をまぶして5分ほど放置。塩が馴染んで水が出たら、ざっと水洗いし、水気を絞っておく。

②豚肉は一口大に切り、醤油、酒で下味をつけたら、片栗粉をまぶし、最後にサラダ油をまぶす。

➂フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくを入れて香りが立ったら②を入れ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、きゅうりを入れてざっと炒める。

④皿に移し、上からいりごまをかける。

 

ポイント

*片栗粉をまぶした豚肉にサラダ油を加えることで、炒めるときにうまくほぐれるようになります。

*きゅうりは、すこししんなりとするくらいが美味しいです。

*お好みで、唐辛子を入れてもOK

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村