還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

オニオンフライとハムカツが本日、ここに合体しました~!玉葱の甘みとハムの塩分、そのコラボがたまらない「玉葱ハムカツ」

串カツのネタでも大人気の玉葱。

一口サイズのオニオンフライにソースをたっぷりつけて、フーフーいいながら頬ばると、サクサクの衣の後から玉葱の甘さがジュワーッと広がり、美味しいったらありゃしない!

そして、フライと言えば根強い人気を誇るのがハムカツですね。

お弁当に入れて良し、パンとの相性も抜群でございます。

 

そんなオニオンフライとハムカツが合体! 参考にしたのはこちらのレシピ

 

  

出来上がったのがこちら、「玉葱ハムカツ」

f:id:yuuhinooka:20170918175633j:plain

f:id:yuuhinooka:20170918175652j:plain

いやいや、もっと写真の腕を磨かなければいけません💦

「玉葱ハムカツ」の魅力が十分にお伝えできないのが残念(-_-;)

 

玉葱の甘さと、ハムの塩分が程よくマッチ。

そして、ボリュームも十分。

ビールのお供にも、ウスターソースをたっぷりかけてご飯のお供にもなる優れもの。

そして、写真ではわかりにくいですが、粒マスタード入りのふんわりした衣が、美味しさを一段とアップ!

 

冷蔵庫にハムと玉葱があれば、今夜のおかずはこれですね(^^♪

 

それでは作り方をご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・玉葱 1個

・ロースハム 80g

・衣

 卵 1個

 牛乳 小匙1

 粒マスタード 大匙1

 小麦粉 大匙4

・パン粉 適量

・サラダ油 適量

 

作り方

①玉葱は皮を剥き、8ミリ程度の厚さにスライスした円形ものを4枚用意し、2枚1組とする。

②①の玉葱の間に、薄く切ったロースハムを挟む。スライスしたものならば4枚重ねて挟み、玉葱からはみ出した分はキッチンバサミでカットする。

➂ボウルに衣の材料を入れ、泡立て器で十分に混ぜたら、まんべんなく②のハムを挟んだ玉葱の表面につけ、最後にパン粉をまぶす。

④フライパンにサラダ油を入れ、170℃に熱したら、表面がキツネ色になるまで揚げる。

⑤④を半分に切り、千キャベツを添える。

 

ポイント

*玉葱を均等にスライスしにくかったら、半月型でもOKです。

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村