還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

「台風が来ると、混ぜご飯が食べられる」そんな我が家の言い伝え。作りました!「鶏五目混ぜご飯」

気になるのは、台風18号の進路予想。

大きな被害をもたらす恐れもあるとのこと。

今朝は、家の周りの台風対策。

元気に咲いてくれている百日紅も、この台風で散ってしまうと思うとお名残り惜しい。

なにとぞ、無事に日本上空を通過してくれることを願っています。

 

さてさて、台風対策といえば、まずは腹ごしらえ&食料対策。

というわけで、作りました。

鶏五目混ぜご飯

f:id:yuuhinooka:20170915065151j:plain

飯台が余分な汁気を吸ってくれて、モチモチとした仕上がり。

炊き込みご飯よりも水分、塩分の調整が効くのが嬉しいポイントですね。

多めに作って、友人におすそ分け。

これで、おかずが作れなくても大丈夫!

「台風が来ると、混ぜご飯が食べられる」

我が家では、そんな縁起の良い言い伝えができつつあります 笑。

 

それでは作り方のご紹介です。

材料(2合分)

・あたたかいご飯 2合

・鶏もも肉 1枚

・油揚げ 1枚

・にんじん 5センチ

・生しいたけ 2個

・しょうがの千切り 1/2かけ分

・調味料

 水 1/2カップ

 醤油 大匙1.5

 酒、みりん 各大匙1

 砂糖 小匙1/2

 ごま油 少々

・万能ねぎ 小口切り 適量

 

作り方

①油揚げは熱湯をかけて油抜きしたら、縦半分に切り、横7ミリの厚さに切っておく。にんじんは細切り、しいたけは軸を切り落として薄切りにする。鶏肉は脂身を除いて小さめの角切りにする。

②鍋に調味料を入れて煮立たせ、①を入れて蓋をし、中火で10分間煮る。10分煮たら蓋を取り、強火にして汁気をとばしながら煮汁を少々残すまでに煮詰める。

➂飯台またはボウルにご飯を入れ、②を入れてさっくり混ぜ、万能ネギを散らす。

 

ポイント

・ご飯は、通常よりも水分を控えて固めに炊くことをおすすめします。

 もしあれば、酢飯の目盛りで炊くといい感じに仕上がります。

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村