還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

いろいろあって疲れたときは、ほっこりおじゃがと明太子。秘密兵器はヨーグルト<明太ポテトサラダ>

なんだかねぇ・・・。

何だかなぁ・・・。

 

夏の疲れが抜けない感じ。

本調子にはほど遠い。

そんな時には、美味しいもので、じんわりお腹からパワーをチャージしましょう。

 

本日のご紹介は、<明太子ポテトサラダ>

f:id:yuuhinooka:20170913202602j:plain

f:id:yuuhinooka:20170913202634j:plain

 

ホクホクのじゃがいもに明太子&マヨネーズのディップを和えただけの定番の一品。

 本当に簡単といえば簡単なのですが、マヨネーズの割合がけっこう難しい・・。

マヨネーズが少ないと、じっとり感がなく、パサついて残念な感じに。

かといって、あまりたくさん入れるのも、カロリー等々が気になるわぁ~。

 

そこで使ってみたのが、無糖ヨーグルト。

マヨネーズと同量の無糖ヨーグルトを加えることによって、

全体にジュージーな仕上がりとなり、確実にランクアップでございますよ!

 

それでは作り方のご紹介

 

材料(じゃがいも中4個分)

・じゃがいも 中4個

・明太子 1/2腹

・マヨネーズ、無糖ヨーグルト 大匙2

・パセリのみじん切り 少々

・塩 少々

・レモン果汁 少々(お好みで)

 

作り方

①じゃがいもは皮をむき、3センチ角程度に切って、5分ほど水に浸けた後、竹串がスーッと入る固さまで茹でておく。

②明太子は、皮を取り除き、ボウルに入れてほぐしたら、マヨネーズ、無糖ヨーグルトを入れてさらに混ぜ、①とパセリのみじん切りを加える。

➂味をみて、足らないようならば塩で味を整え、好みでレモン汁を少々加える。

 

ポイント

・レモン果汁を加えると、明太子のエグ味がやわらぎます。

・明太子の皮は、一度凍らせると綺麗にむけます。

 

それでは、台風の進路が気になる一日となりそうな今日ではありますが、

「明太ポテトサラダ」でご機嫌な一日をお過ごしくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村