還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

もう疲れちゃって1ミリも動けない!そんな時はこれですよー。うまい、早い、安いの<鯖缶のグラタン>

今日は金曜日。

1週間の疲れがどっと出て、家に着くなり放心状態。

もう1ミリも動けない!

でも、お腹を空かせた子供たち。

気力を振り絞って、台所に立ったら、これを作ってみてください。

 

お皿に取り分けたところ

f:id:yuuhinooka:20170907184607j:plain

 

全体像

f:id:yuuhinooka:20170907184538j:plain

 

「わぁ~美味しい!」

そんな声に、きっと、力がわいてきますよー(^^♪

 

使うのは、鯖の缶詰め。通称「鯖缶」。

1つ98円の安定価格。

そして、何たって、鯖缶は、カルシウムが豊富なことで知られる優秀食品。

鯖缶とチーズを合わせれば、カルシウムのてんこ盛り!(^^)!

ブロッコリーのグリーンとトマトの赤からも元気をいただいちゃいましょう!

 

作り方はいたって簡単。

お料理ビギナーの方でも、失敗なし!

 

さっ、それでは作り方のご紹介です。

 

材料(2人分)

・鯖の缶詰め(できればみそ味、塩味でも可) 1缶

ブロッコリー 1/2株

・トマト 小1個

・ピザ用チーズ 好きなだけ

 

作り方

ブロッコリーを洗い、小房に分けて熱湯で茹でるか、または電子レンジで加熱する。

②トマトは、6~8等分のクシ切りにする。

➂グラタン皿に①のブロッコリーと②のトマトを並べ、隙間に一口大の缶詰めの鯖を置いたら、上からピザ用チーズで全体を覆う。

④オーブントースターで、表面のチーズに焦げ目がつくまで加熱する。

 

ポイント

鯖缶の汁は入れません。

*一度、薄く焦げ目がついたら、いったんオーブントースターから取り出し、数分置いて再度トースターに入れてしっかりめに焦げ目をつけると、表面がパリッとして美味しさがアップします。

 

 

鯖缶は、ほとんど食べないというあなたも、「えっ?これが鯖缶?」と驚くこと請け合い!

どちらさまも、よろしければ、どうぞお試しくださいませ。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村