還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

さぁ、張り切って回鍋肉!これで夏の疲れは完全リセット。元気漲る回鍋肉!

 中華料理の定番といえば、回鍋肉。

キャベツやピーマンをさっと油通しして、豚肉とジャッジャッと強火で炒めるあれでございます。

 

ただ、家で作るとなると、野菜の油通しはまず面倒。

火力にも限界があり、野菜もどうも、べちょりぐったり。

残念な結果に終わりがち。

 

まっ、回鍋肉は外で食べよう!

そうお考えの貴方さまにちょっとした朗報でございます。

 

油通ししなくても、そこそこいい感じに仕上がりますよ~!

お肉も、カリカリして香ばしい。

   

f:id:yuuhinooka:20170826145611j:plain

 こちら、お味は、甜麺醤と豆板醤の合わせ技。

しっかりとした味付けの回鍋肉です。

ご飯は、どうぞ丼で。

「メシなんていらねー」というそこのアナタ、

生中なら、軽く3杯はいけちゃいますよ 笑。

 

それでは作り方のご紹介です。

 

材料(2~3人分)

・豚バラ薄切り肉 200g

・キャベツ 1/4個

・ピーマン 緑、赤 各1個

・ねぎ 1本分

・にんにくのスライス 1片分

・調味料A

 甜麺醤 大匙2

 豆板醤 大匙1

 醤油 大匙1

 酒 大匙2

・水溶き片栗粉

 片栗粉 大匙1

 水 大匙1

 

作り方

①調味料A、水溶き片栗粉を作っておく。

②豚バラ肉は、大きめの一口大に切り、熱湯でさっと茹でたらキッチンペーパーを敷いた皿の上に取る。

➂キャベツ、ピーマンは大きめの乱切り、長ネギは斜め切りにしておく。

④フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのスライスを投入。香りが立ってきたら、茹でた豚バラ肉を1片づつ広げ、軽く焼き目をつける。

⑤鍋に水を入れ、沸騰したらサラダ油を大匙1を入れ、グラグラと沸騰させる。沸騰したら②の野菜を入れ、さっと茹でてザルにあけたら、ザルを上下に振って湯を切る。

⑥④に⑤を加え、調味料Aを入れて全体に混ぜる。調味料Aが混ざったら火を止めて水溶き片栗粉を投入してとろみをつける。

*④、⑤は、二口コンロを使って、同時進行でお願いします。

 

ポイント

・沸騰した湯にサラダ油を入れることにより、沸点が上がり、野菜がシャキッと仕上がります。ただし、茹で過ぎには注意。くぐらす程度で。

・豚肉は、焦げ過ぎないように注意してください。焦げ過ぎると、脂も出てしまって美味しくありません。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

なお、今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。

オリジナルレシピもどうぞご覧ください。

www.kyounoryouri.jp

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村