還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お料理に疲れたときは、火を使わないこんなのはいかがでしょう<お豆とコーンの3色マリネ>

さてさて、今やお盆の真っ最中。

あれこれ、疲れが溜まる時期。

もう、お料理はパスしたい!

そんな時には、火を使わずに合えるだけで食べられるこんなメニューはいかがでしょう。

 

<お豆とコーンの3色マリネ>

f:id:yuuhinooka:20170813170537j:plain

f:id:yuuhinooka:20170813170559j:plain

すみません。色がイマイチ💦

本当はもっとひよこ豆とグリンピースの色が鮮やかなんですけど・・。

 

お豆の優しい甘さとコーンの塩気がマッチして、どれだけでも食べられちゃう美味しさ。

前菜として、サラダ代わりの一品として、定番メニューになること請け合いです。

冷蔵庫で保存すれば、4~5日は保存可能。

少し大目に作って、ストックしておけば、小腹が空いた時のオヤツ代わりにもなりますよ(^^♪

 

それでは、作り方のご紹介。

作りやすい分量でご紹介します。

 

材料

ひよこ豆(缶詰) 1缶

・コーン(ホール)の缶詰 1缶

・グリンピース 缶詰(小) 1缶

・玉葱中1個分のみじん切り 

・すし酢 大匙4

・オリーブオイル 大匙3

・塩・こしょう 適量

 

作り方

ひよこ豆、コーン、グリンピースの缶詰を開け、水を切っておく。 

②玉葱のみじん切りは、水にさらすかそのまま放置するかして、辛みを抜いておく。

➂ボウルに①、②、そしてすし酢、オリーブオイル、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。

 

本当に簡単で失敗なし!

彩もきれいで材料費も安い!

 

もしよろしければ、どちらさまもぜひお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村