還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

しっかり、こってり、がっつりの3拍子。おかずはやっぱこれだね!<牛肉と大根の甜麺醤煮>大根の量、追記しました

季節柄、どうもあっさりしたものを好みがち。

そうめん、お蕎麦、冷ややっこ、などなど。

 

でも、これでは、残暑を乗り切れない!

というわけで、本日は、

しっかりと栄養が摂れて、

こってりとした味付け

がっつり食べられて満足感がある

そんな一品<牛肉と大根の甜麺醤煮>のご紹介です。

 

f:id:yuuhinooka:20170809170557j:plain

f:id:yuuhinooka:20170809170617j:plain

大根の飴色のお肌。

トロトロになった牛肉。

甜麺醤のコクと旨味、コチュジャのピリッとした辛さが食欲をそそります。

ん・・、これでご飯3杯でございますよー笑。

 

作り方は、これまた簡単。

にんにく、しょうがのみじん切りをサラダ油で炒め、一口大に切った牛肩薄切り肉200gと幅7センチ程度、皮を剥いて大めの拍子切りにした大根700gを入れてさらに炒め、カップ1杯の水と50ccのお酒で20分ほど煮込み、大根が柔らかくなったら、

甜麺醤 大匙3

コチュジャン 大匙1

➂醤油 大匙1

④みりん 大匙1

を入れて、時々かき混ぜながら大根がトロトロになるまで20~30分煮込むだけ!

最後に、いりごまと万能ねぎをかけたら出来上がり(*^^)v

 

時短をお望みの方は、

①大根を小さく切る

②大根予め電子レンジで加熱しておく ことをおすすめします。

 

ヤダー、甜麺醤コチュジャンもないわよ~という方

①赤みそ 大匙3

②醤油 大匙1

➂砂糖 大匙1

➂一味唐辛子 小匙1/2

 

赤みそもない、または好きじゃない という方は

①醤油 大匙4

②砂糖 大匙1

➂一味唐辛子 小匙1/2  でお願いします。

 

子供がいるので辛くしたくない

という方は、もちろん、唐辛子なしでもOK。

 

いろいろと、バリエーションは自由でございますよー。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村