還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ミントさんの台所、レシピの掲載を中止させていただきます

このたび、多くの方に読んでいただいていた「ミントさんの台所」のレシピ掲載を中止させていただくことにしました。

きっかけは、本日いただいたコメント。

「ケンタロウさんのレシピ集から作りました」とご紹介したレシピは、ご本人の掲載承諾がなければNGではないかというご指摘です。

 

実は、レシピ掲載をするようになって、このことはいつも心にひっかかっていました。

これまで掲載させていただいたレシピは、私自身のオリジナルのものもありますが、これまで集めたレシピ集からアレンジしたり、あるいは「これは美味しい!」と感じたものは、材料や分量などそのまま掲載させていただいたこともありました。

レシピ掲載に当たって、権利関係を調べたところ、「レシピには著作権は発生しない」という知識を得て、本来すべてのレシピに、元レシピを提示すべきところを、それを怠っておりました。

厳密に言えば、「この本の何ページに掲載のこのレシピのここを、このように変えました」と明記すべきです。

ただ、「個人のブログだから問題はないだろう」という甘えがあり、また、実際に、どの本を参考にしたのか記憶が曖昧な場合もあって、うやむやにしてしまいました。

おそらく、法的な問題はないと考えますが、倫理上、道義的な問題は残されると思います。

 

これまで楽しみにしてくださった方には、本当に申し訳けないのですが、レシピというかたちではなく、もう少し違ったかたちで、お料理の記事は掲載していきたいと思っています。

私個人の甘さから、中途半端なかたちでレシピ掲載が終了となること、本当に申し訳なく思っています。

ただ、知らず知らずのうちにも、どなたかの権利を侵害しているとしたら、それはどうしても避けたい、避けなければならないことです。

コメントをくださった方には、貴重なチャンスをいただき、感謝しております。

そして、今後ともブログの更新は続けますので、引き続きこの場でお目にかかれたら幸いです。

 

お詫びとお知らせまで。

ミント