還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

表面がクリスピー(^^♪焼鳥屋で食べるより美味しいよ~。<鶏手羽肉のローズマリー焼き>

[ミントさんの台所]本日は、<鶏手羽肉のローズマリー焼き>のご紹介です。

 

豪快にいきますよ~(^^♪

f:id:yuuhinooka:20170801133507j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170801133526j:plain

 

実は、こちら、

以前ご紹介した、こちらの鶏肉のローズマリー焼きのマリネ液に少しのハチミツを加え、手羽肉で作ったものです。

 

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

手羽肉の表面の皮が、パリパリとクルスピー化して、むしゃぶりつきたくなる美味しさ!

焼きたてのジュージュー音のするヤツに、フーフーいいながらかぶりつけば、どなたさまも、生きてる幸せを実感すること間違いなし!

しかも!

①包丁を使わず

②お肉を調味料とともに、ビニール袋に入れておけば味付け完了

➂魚焼き用のグリルにのせて8分~10分で出来上がり!

というお手軽クッキング。

 

これからのバーベキューの季節にもうってつけ。

「焼鳥屋で食べるよりうまいな~」とは夫の弁。

ああ、ビールがうまい!

子供も大好き!

しかもお財布に優しい!

 

いいことづくめの手羽肉のローズマリー焼き。

それでは、レシピにいってみましょう!

 

材料(鶏手羽肉7~8本分)

・鶏手羽肉7~8本

・マリネ液 

 オリーブオイル 大匙2

 レモン汁 1/4個分

 にんにくのすりおろし 1片分(チューブでもOK)

 ローズマリー ドライ 大匙1/2

 塩 小匙1/2

 ハチミツ 小匙1/2 

・サラダ菜、サニーレタス 適量

 

作り方

①鶏手羽肉は洗って、しっかり水気を拭きとる。

②ポリ袋にマリネ液の材料を合わせ、鶏手羽肉を入れてポリ袋の上から揉みこんだら、冷蔵庫で8時間以上、できれば一晩寝かせる。

③鶏手羽肉を皿に移し、ふわっとラップをかぶせて600wの電子レンジで3分加熱する。

④魚焼き用のグリルの網に並べ、「魚を焼く」設定で皮に焦げ目がつくまで8~10分ほど加熱する。

⑤洗って水けを切ったサラダ菜、サニーレタスの上に焼きあがった鶏手羽肉を盛り付ける。

 

ポイント

*オーブンを使うときは、220℃設定で、30分加熱してください。

*グリルが5分過ぎたら、一度焼き具合を確認してください。

 

それでは、どちらさまも、ぜひお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村