還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<魚のアラ炊き>サラダ油を入れて炊くのがコツ。照りが出て最高よ(^^♪

今日の[ミントさんの台所]は、魚のアラ炊きでございます。

 

今が旬のスズキのアラを、ご近所さんからいただきました!

見場は悪いけど、脂がのって、切り身より断然美味しいのが魚のアラ。

とはいえ、魚のアラってどうやってお料理したらいいの?

そんなあなたにお届けする、魚のアラ炊きレシピでございます。

 

まずは、こちらがスズキのアラ炊き 

 f:id:yuuhinooka:20170723134606j:plainf:id:yuuhinooka:20170723134628j:plain

 

やっぱり、魚のアラ炊きは、照りが重要。

食欲をそそり、しっかり味をつけるには、実は、サラダ油がいい仕事をしてくれるんです。

作り方はいたって簡単。

アラをさっと茹でて、煮汁のなかで10分程度煮るだけで完成!

魚のアラが手に入ったときには、どうぞお試しくださいね。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

・魚のアラ 600g

・皮つきしょうが 薄切り 1かけ分

・調味料A

 酒、醤油、みりん 各大匙2

 砂糖、水、サラダ油 大匙1

・青じそ 千切り 5枚分

 

作り方

①鍋に湯をわかし、分量外の塩と酒を加え、あらを入れて表面がさっと白くなる程度に茹でる。

②鍋に調味料Aを入れて煮たて、①の魚のアラとしょうがを入れる。

 蓋をして8~10分、時々煮汁をまわしかけながら中火で煮る。

➂器に盛って、青じその千切りを添える。

 

ポイント 

*赤く見える血の部分があれば、最初に丁寧に取り除いてください。歯ブラシを使うと上手に取れます。

*鍋は底の広いもので、煮はじめたらあまり触らないようにお願いします。

 

それでは、どちらさまも、よろしければぜひお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村