還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<キーウイドレッシング>いつものドレッシングに飽きちゃた。そんな時には、キーウイの香りと甘みが爽やかコレですよ!

サラダには、どんなドレッシングをかけて召し上がっていらっしゃいますか?

シンプルなフレンチドレッシング。

こってり系のごまドレッシング。

チーズをきかせたシーザードレッシング

はたまた和風の醤油ドレッシングに紫蘇風味のドレッシング。

 

それぞれにお好みはあれど、「どれもこれも、ちょっと飽きた・・」。

そんな時には、自宅ですぐに作れるキーウイドレッシングはいかがでしょう。

驚くほど簡単で、目先が変わり、しかも、キーウイは常に安定価格。

1個100円から150円というのも嬉しいですね。

 

キーウイは皮を剥いてそのまま食べるだけではなく、ドレッシングの素材としてもなかなかの優れもの。

グリーンが目に鮮やかなのも食欲をそそります。

 

こちらキーウイドレッシング

 

f:id:yuuhinooka:20170703130053j:plain

 

 

サニーレタス、プリーツレタス、紫玉葱のシンプルなサラダにかけてみました。

 f:id:yuuhinooka:20170703130115j:plain

 

作り方はいたって簡単。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料

・キーウイ 大1個

・E.V.オリーブオイル 大匙1

・レモンの絞り汁 1/4個分

・ハチミツ 小匙1/2

・塩 小匙1/2

・こしょう 少々

 

作り方

①キーウイは皮を剥き、半分に切る。半分のキーウイをおろし金で擦りおろし、残った半分は、厚さ3ミリのいちょう切りにする。

②すり下ろした①に、他の材料を加え、よく混ぜる。

➂味をみて、塩分がうすければ、塩を加えて調整する。

 

ポイント

*キーウイは、よく熟したものを使ってください。完熟キーウイで作ると美味しいです。

*ミキサーですべての材料を混ぜてもOK。

*ドレッシングをかけた後、あれば、レッドピンクペッパーをつぶして振ると、彩がきれいです。

 

それでは、どなたさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村