還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

バターと醤油、この最強コンビがかぼちゃとコラボ。美味しくないワケないでしょ<鶏とかぼちゃのバター醤油煮>

みなさん、

バター醤油煮ですよ、バター醤油煮!

 

バターのコクと香り、そして醤油の香ばしさ。

ああ、想像しただけで、ヨダレが・・・。

その最強コンビと、かぼちゃ、そして鶏肉のコラボレーション。

これって、美味しくないワケないですよね(*^-^*)

 

f:id:yuuhinooka:20170721115506j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170721115528j:plain

写真がイマイチ スミマセン💦

 

収穫の最盛期を迎えたかぼちゃ。

店頭にたくさん並んでいます。

お値段もお手頃。

鶏肉を加えることで、ぐぐっとボリュームアップし、バターのコクで、断然美味しさがアップしました。

 

いつものかぼちゃの含め煮が、メインディッシュに昇格でございますよ~。

おつゆまで一滴残さずいただきたくなること請け合いです!

 

それでは、レシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚

・かぼちゃ 1/4個

・ニラ 3~4本

・サラダ油 大匙1

・A

 水 1カップ

 酒、醤油、みりん 各大匙2

 砂糖 小匙2

・バター 大匙15g

 

作り方

①カボチャは種とわたを取って、皮をところどころ剥き、3センチ角に切る。鶏肉は脂を取り除いて3センチ角に切る。ニラは5センチの幅に切る

②鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べ、焼き色をつける。

➂鶏肉に焼き色がついたらカボチャを入れ、ざっと炒め、Aを加え蓋をする。たまに混ぜながら弱めの中火で15分煮たら、ニラを入れてさっと火を通す。

④最後にバターを加え、ざっと混ぜる。

 

ポイント

*カボチャを入れたら触り過ぎないのがコツです、煮崩れてしまいます。

*②の鶏肉は、火が通らなくてもOK。焼き色がつけばカボチャを入れても大丈夫です。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村