還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

きんぴらがご馳走になったよ~!じゃがいもと豚肉だけでメインディッシュの出来上がり!<しゃきしゃきじゃがいものきんぴら>

誰もが一度は食べたことのあるきんぴら。

ゴボウのきんぴらが一般的でしょうか。

懐かしいおふくろの味ではあるけれど、それは箸休め的な存在。

メインディッシュとしてはちょっと寂しい。

 

今回は、そんなきんぴらのイメージを覆す、<しゃきしゃきじゃがいものきんぴら>のご紹介です。

f:id:yuuhinooka:20170719063641j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170719063658j:plain

豚肉の脂の旨味とこってり感が、しゃきしゃきしたじゃがいもにまとわりつき、醤油の香ばしさが食欲をそそります。

豚バラを使うことで、ボリューム感もアップ。

あっと言う間にできちゃう嬉しい一品。

じゃがいもと豚肉だけでご馳走の出来上がり!

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 150g

・じゃがいも 中 3個

・みりん 大匙2

・醤油 大匙1.5

・いりごま(白) 大匙3

・ごま油 大匙1

・赤唐辛子 小口切り 少々

・万能ねぎ 小口切り 1~2本分

 

作り方

①じゃがいもはピーラーで皮をむき、3ミリ角のスティック状に切ったら、水に3分間さらす。

②豚肉は一口大に切る。

➂フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、水気を切ったじゃがいもを加えて炒める。

④じゃがいもが透き通ったら、みりん、しょうゆ、赤唐辛子、いりごまを加えて炒め合わせ、最後に万能ねぎを入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

 

ポイント

*豚肉は、バラ肉がオススメです。

*肉は、あまり小さく切らないのがポイント。ある程度大きいほうが、ボリューム感が出ます。

*じゃがいもは、キッチンペーパーでよく水気を切ってから炒めてください。水気が多いと、味が薄くなって、しゃきしゃき感が失われます。

*じゃがいもの大きさによって醤油の量が異なります。最後に味をみて、足らないようならば小匙1程度の醤油を加えてください。

*出来たてよりも、多少時間を置いたほうが、味が沁みて美味しいです。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村