還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

暮らしの発見🎵ちりめんじゃこをトースターで焼いてみて!思わず唸る<じゃこオクラ>

えっ!

ちりめんじゃこって、オーブントースターで焼くと、

こんなにいい感じに仕上がるんだ!!

 

思わず叫んでしまいました。

 

今まで、ちりめんじゃこは、フライパンに入れて弱火でロースト。

かき回しながら、じっくりと色づくのを待っておりましたが、

そのようなことをしなくても、オーブントースターで7~8分、表面を焼くだけでカリッカリの香ばしいちりめんじゃこが完成。

いや~、知らなかった!!

フライパンでのローストよりも、早く、そして均一に熱が伝わります。

 

これはこれは新発見(^^♪

 

で、作ったのはこちらの<じゃこオクラ>。

f:id:yuuhinooka:20170717054747j:plain

 

先日ご紹介したじゃこきゅうり。

 

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

こちらはこちらで優れものですが、

オクラを使うことによって、「カリカリ」と「ネバネバ」の異なる食感が一体化。

程よい塩分とじゃこの旨味が、これまたご機嫌の美味しさ。

すぐに出来ちゃうところが何とも嬉しい(*^-^*)

 

ちりめんじゃこをオーブントースターでローストするという新境地とともに、ぜひ一度お試しくださいませ!

 

それではレシピのご紹介です。

 

材料(2人分)

・オクラ 一袋 7~8本

・ちりめんじゃこ 大匙4

・入りゴマ(白) 大匙1

・生姜のみじん切り 少々

・お好みで醤油、一味唐辛子

 

作り方

①オクラは洗って塩を加えた湯でさっと茹で、ヘタを切って小口切りにする。

②ちりめんじゃこは、オーブントースターでこんがり焼く。

➂ボウルに①、みじん切りのしょうがを入れて混ぜる。

④皿に➂をもり、②のちりめんじゃことゴマを上からかける。

⑤味をみて、塩分が足らないようなら、醤油を少々たらし、お好みで一味唐辛子を振る。

 

ちりめんじゃことオクラ、ゴマをすべて混ぜていただきます。お酒のアテにも、ご飯のお供としても美味しいですよ。 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村